岐阜県笠原町潮見の森薬草園その他05/06/27

ヤブレガサの開花を求めてやってきましたが、ヤブレガサはまだ蕾のままでした。

代わりに、ミゾソバ・ソバ・オオダイコンソウなどが咲き出しました。

ツルコケモモの花は終り、すっかり、果実期になっています。

ミゾソバはもう少し夏も盛りになると咲くのが普通かと思いますが、ここのミゾソバは早く咲きます。

湿地ではカキランが群生しています。

ギョウジャニンニクはまだ咲きませんが2株ほどあるので、そのうち咲くかも知れません。

アラゲハンゴンソウ

 

ウイキョウ

 

オオバノトンボソウの蕾(薬草園付近)

 

オケラの蕾

オトギリソウ

 

カキランが群生(湿地)

 

クガイソウ

 

クガイソウ

コウホネ

 

セイヨウノコギリソウ

ソバ

 

オオダイコンソウ

タイマツバナの蕾

 

ツリガネニンジンの蕾

ツルコケモモの若い実(花は終り)

 

ナミキソウ

ノウゼンカズラ

 

ノギランの蕾(車道脇)

ハイビスカスのシベ

 

ハナシノブの咲き残り

ミゾソバ

 

ヤブレガサはまだ蕾

 

愛知県藤岡町緑化センタ05/06/27

目新しい花が少なくなってきましたが、やっぱり、今週も訪問してしまいました。

でも、来て見ると、やっぱり、新しい花に出会えるのが、此処のいい所です。

今回は、シナノキ・オグルマなどの初花に出会えました。

シナノキは高さ180cm位より上にしか咲いておらず、背の低い私には良い写真が撮影できませんでした。

残念!

樹木見本林のハンゲショウは今を盛りに大繁茂しています。

ミゾコウジュがあるかもしれないと、山田川の川べりに行くと、ネジバナがたくさん咲いていました。

ウリノキの実(ロックガーデン)

 

オグルマ(ロックガーデン)

オミナエシの蕾(ロックガーデン)

 

八重のキキョウ(ロックガーデン)

ゴシュユの蕾(樹木見本林)

 

木の葉のようなサイカチの若い実(樹木見本林)

シナノキ(樹木見本林)

 

シナノキ(樹木見本林)

シャシャンボ(ロックガーデン)

 

ジャノヒゲ(ロックガーデン)

センリョウ(ロックガーデン)

 

ネジバナ(山田川川べり)

ネムノキ(花木展示林)

 

ハキダメギク(山田川川べり)

ハナイカダの実(ロックガーデン)

 

ハンゲショウ(樹木見本林)

ハンゲショウの大群生(樹木見本林)

 

ヒヨドリジョウゴ(樹木見本林)

マサキ(樹木見本林)

 

ヤブコウジ(ロックガーデン)

 

名古屋市東谷山フルーツパーク05/06/28

シャシャンボ・モッコクの花を見にやってきました。

シャシャンボは開花していましたが、モッコクはまだです。

モッコクは標高の高い(約150m)の自宅付近で咲いていたのに、ここではまだ蕾のままでした。

アガパンサス

 

アメリカアゼナ

毎年今頃ここで群生する名前の判らないキノコ

 

キンカンが咲き出しました

コムラサキ

 

シセンマメガキの若い果実

シャシャンボ(ちょっとピンボケかな?)

 

タカサブロウ

空梅雨でもツユクサは咲きます

 

ニワウメの実

ニワウメの実

 

ヘラオモダカ

ジャノヒゲ

 

参考までに自宅付近で咲いていたモッコク

食べてもあまり美味しくなかったヤナギイチゴ

 

ローヤガキの若い実

 

長野県御嶽山田ノ原口登山道05/06/30

ツマトリソウ(御嶽田ノ原05/06/30)

 

 

 

岐阜県多治見市市之倉ハイランド周辺05/07/02

今日は、雨が降ったり止んだりの悪天候だ、との天気予報が外れ、時々陽もさす明るい曇りだったので、

自宅周辺を散策してみる事にしました。

思いの他、多種の花に出会え、また、街路樹の熟したヤマモモに舌鼓を打った日でした。

アオツヅラフジの雌花

 

アオツヅラフジの雄花

アカメガシワの雌花

 

アカメガシワの雄花

オカトラノオ

 

ガガイモ

カワラケツメイ

 

ゴマダラカミキリムシ

ツタ

 

ナワシロイチゴの実

ネジバナの群立

 

白色のネジバナ

ネムノキ

 

ノブドウ

ハゼラン

 

ヘクソカズラ

ホオズキ

 

やっとリョウブが一輪咲きました

白花のムシトリナデシコ?(直径4mm)

 

白花のムシトリナデシコ?

ヤマモモの実(街路樹)

 

白ヤマモモの実(街路樹)