愛知県藤岡町愛知県緑化センタ05/05/30

天気予報では、今日は一日中良いお天気だと言っていたが、どうも天気予報が外れたみたいで、

朝から曇り勝ちの天気で、最初に緑化センタを訪問する事にしました。

天気がよければ10時前後に陶史の森に行ってコモウセンゴケ・イシモチソウの花を見てから、緑化センタに寄る予定だったのです。

案の定、散策の途中から雨が降り出し、雨が強くなる中、お昼前に陶史の森に到着するよう、道を急いだんですが、途中で雨は止み、陶史の森ではお天気も回復してきました。一体、天気予報はなんだったのでしょうか?

 

ウリノキは幾つか開花し、綺麗な花を付けていました。

ユリノキはまだ咲き残っています。

今日の訪問の目的は、ウリノキの綺麗な花と、ナギの様子を見ることでしたが、ナギはまだ開花せず、

花穂がどんどん伸びているような感じです。

ロックガーデンでは、キンロバイ、ニワフジ、キリンソウ、イブキジャコウソウ、コガクウツギ、が満開です。

本館付近では、春日井市岩船神社で「ステゴビル?」としたものと同じような花がポツポツと咲いています。

多分、あれもこれも、オーニソガラムの一品種なのでしょうね。

梅雨のシンボルのアジサイも咲き出しました

 

イタチハギ(樹木見本林)

イヌツゲの雌花(樹木見本林)

 

イブキジャコウソウが満開(ロックガーデン)

ウツギ(樹木見本林)

 

ウリノキ(ロックガーデン)

オーニソガラム(本館付近)

 

カラタネオガタマ(樹木見本林)

カンガルー・ポウ(オーストラリア庭園)

 

キリンソウ(ロックガーデン)

クラスペディア・グロボサ(オーストラリア庭園)

 

サイカチの蕾(樹木見本林)

サザンクロス(オーストラリア庭園)

 

サラサウツギが咲き出しました(樹木見本林)

スィートピー(ロックガーデン)

 

ナガミヒナゲシ(ロックガーデン)

ヒナキキョウソウ(ロックガーデン)

 

ヒベルティア・ペドンクラタ(オーストラリア庭園)

ブラシノキ(オーストラリア庭園)

 

ナギの蕾(樹木見本林)

プラティア・ペドンクラタ(オーストラリア庭園)

 

ヘミアンドラ・プンゲス(オーストラリア庭園)

ホタルブクロ(ロックガーデン)

 

ムラサキシキブの蕾(樹木見本林)

ヤマアジサイ(ロックガーデン)

 

ユリノキ

 

岐阜県土岐市陶史の森05/05/30

ジガバチソウ(陶史の森05/05/30)

 

 

 

長野県浪合村冶部坂峠05/05/31

ベニバナイチヤクソウ(蛇峠山05/05/31)

 

 

 

愛知県津具村面ノ木峠05/05/31

ササバギンラン(面ノ木峠05/05/31)

 

 

 

名古屋市東谷山フルーツパーク・その他05/06/01

ノビル・ヤブガラシの開花状況、ウメモドキ・クロガネモチの開花を期待して、フルーツパーク及びその周辺を訪れました。

春日井市玉野町のノビルは、少し開花してきました。

春日井市高蔵寺付近の、ヤブガラシが早く花をつける場所に行ってみると、残念な事に、そこは、綺麗さっぱり草刈りされていました。

フルーツパークでヤブガラシの花を探してみたのですが、まだちょっと早いらしく、付属物の脱落したヤブガラシの花が一輪、見つかっただけでした。

ウメモドキ・クロガネモチは開花していますが、今年はクロガネモチの雄木に花が付いていませんでした。

ユスラウメがたくさん実っていますが、写真撮影に失敗しました。

ワルナスビが開花しました。ワルナスビはシベがバナナのようですが、その真ん中に、頭が緑色のマッチ棒のようなものがあった事に、今年初めて気付きました。

何年越しかの不明イバライチゴが咲き出しました

 

多分、イセナデシコ

ウメモドキの雌花

 

ウメモドキの雄花

オリーブが開花

 

キキョウソウ

キンシバイも多数開花

 

ダイオウグミの果実

クロガネモチの雌花

 

クロガネモチの雌花(白)

シロウメモドキの雌花

 

シロウメモドキの雄花

タイサンボクも開花

 

ナツメはまだ蕾

ノビル(玉野町)

 

ヒナキキョウソウ

ヒョウタンボクも赤くなりました

 

フェイジョアももうすぐ咲きます

付属物が脱落したヤブガラシ

 

ワルナスビも開花

 

愛知県春日井市築水池周回路05/06/04

トキソウの様子を見に行ってきました。

トキソウは蕾が15mm位になっています。来週辺りに開花するのでしょうか?

オオバウマノスズクサの花はぼつぼつお終いで、果実になっているものもありました。

サワフタギの紫色の虫こぶは、まだ、枝にくっついていますが、早晩落果すると思います。

カキランも3株ほど確認できました。

ウスノキの実が熟しています

 

カキランの草体

オオバウマノスズクサの花期もぼつぼつ終り

 

オオバウマノスズクサの果実

サワフタギの虫こぶは、まだ元気

 

ツルアリドオシ(雄性期?)

トキソウはまだ蕾

 

リョウブもまだ蕾

 

愛知県春日井市弥勒の森05/06/04

ヤブムラサキは開花しました。

コアジサイは今まで特に気に掛けていなかったんですが、白花があるようで、見つけて撮影しました。

普通のコアジサイも一杯咲いており、比較の為、何枚か撮影しましたが、ことごとく撮影に失敗してしまいました。オカトラノオはまだ花穂も出ていません。

ヤブムラサキ

 

コアジサイの白花

 

愛知県春日井市春日井グリンピア05/06/04

フクロモチの開花を期待して訪れましたが、まだ蕾のままでした。

キミガヨランが横倒しに咲いており、大きく開いた花びらを手で持ち中のシベを撮影してみました。

キンシバイも多数開花していますが、オシベが全くないキンシバイは始めてみたような気がします。

毎年、この時期に咲くハギが今年も開いており、マルバハギ、ヤマハギ、エゾヤマハギの何れか良く判らないんですが、今回は花期を採用して、エゾヤマハギとして見ました。皆様のご意見、期待しております。

ナナカマドは、毎週、見たつもりなのに、いつの間にか花期を過ぎ、果実になっていました。

イボタノキ

 

エゾヤマハギ?

ウメモドキの雌花

 

ウメモドキの雄花

オリーブ

 

キミガヨランのシベ

オシベのないキンシバイ。普通のキンシバイと混生

 

普通のキンシバイ

クロガネモチの雌花

 

サラサウツギが満開

シキミが一輪だけ狂い咲き

 

セイヨウイボタノキ

ナナカマドの花は見ないうちに終わっていた

 

フクロモチはまだ蕾。来週開花かな?

ヤマアジサイ

 

ヤマボウシの花後