愛知県藤岡町緑化センタ05/05/16

ウリノキの開花を期待してまた訪問しました。

しかし、ウリノキはしぶとく蕾のままでした。

こうなったら、またまた、根競べです。

 

今回は、あまり目ぼしいものが見つかりませんでしたが、

キキョウソウ(ヒナキキョウソウ)が、もう咲き出していました。

ここの、キキョウソウ(ヒナキキョウソウ)は、両者の中間のような個体が多く、同定に悩んでいます。

アオハダ(ロックガーデン)

 

アサツキの蕾(ロックガーデン)

アリドオシ(ロックガーデン)

 

ウコギがやっと開花しました(雌花:樹木見本林)

ウリノキはまだ蕾(ロックガーデン)

 

オヘビイチゴ?(小葉が5枚葉。ロックガーデン)

カナメモチがやっと咲きました(樹木見本林)

 

キキョウソウ?(ロックガーデン)

キンロバイはまだ元気(ロックガーデン)

 

コガクウツギ(ロックガーデン)

アオダモに似たコバタゴ(樹木見本林)

 

セイヨウトチノキ

タラヨウ(樹木見本林)

 

トチノキは今が花盛り

ナギはまだ蕾のようです(樹木見本林)

 

ニオイシュロラン(ロックガーデン)

ニッコウキスゲ(ロックガーデン)

 

ニワフジ(ロックガーデン)

バイカイカリソウはまだ元気(ロックガーデン)

 

ヒナキキョウソウ?(ロックガーデン)

ヒマラヤトキワサンザシ(樹木見本林)

 

ポテンティラ・トリデンタータ(ロックガーデン)

メキシコマンネングサ(ロックガーデン)

 

ヤマブキショウマ?(ロックガーデン)

ユリノキ

 

ユリノキ

 

愛知県豊根村茶臼山05/05/17

ルイヨウショウマ(茶臼山05/05/17)

 

 

愛知県春日井市築水池周回路05/05/18

この時期、カザグルマが咲く、との去年の情報を下に、訪れてみました。

カザグルマもトキソウも見つかりませんでしたが、多数のオオバウマノスズクサに遭遇しました。

今まで何度ともなく歩いている道で、何度探しても見つからなかった物が、今日はあっけなく遭遇できました。

オオバウマノスズクサとは、一昨年の海上の森以来の遭遇です。

 

また、今日は、妙な果実のような虫こぶのようなものが付いているサワフタギ・ネジキに遭遇しました。

果たして、本当に虫こぶなんでしょうか?

アオダモの翼果

 

ウスノキの若い果実

エゴノキ

 

カマツカ

 

オオバウマノスズクサ

 

オオバウマノスズクサ

タカノツメの雄花

 

コモウセンゴケの全体図

コモウセンゴケの蕾

 

サワフタギ

サワフタギの虫こぶ?

 

スイカズラも満開

ちょっと盛りを過ぎたズミ

 

ツクバネウツギ

ナツハゼ(蟻が狙っている)

 

「少年自然の家」入口のニワフジはまだ蕾

ネジキも開花し出しました

 

ネジキの虫こぶ?

ベニバナコツクバネウツギ(淡紅色)

 

ベニバナコツクバネウツギ

ヘビノボラズの若い果実

 

ヤマウルシ

 

愛知県春日井市高蔵寺付近05/05/18

緑化センタで、キキョウソウ(ヒナキキョウソウ)が開花していたので、一番早く咲く場所と、

私の思っていた、空き地・駐車場に行って見ましたが、まだ、蕾でした。

ついでに、その近くをちょっとぶらついて見ました。

去年、たくさん咲いていた、空き地のカスミソウも、姿形も何もありませんでした。

もう少しすると、生えてくるのでしょうか?

イヌホオズキ

 

イボタノキはまだ蕾

カキの雌花

 

シャリンバイ

門塀に絡んだソケイ

 

マツヨイグサ

 

名古屋市東谷山フルーツパーク05/05/18

ひょっとして、ヒメタイサンボクが満開になっているのではないかと、訪れてみました。

開花しているものは増えましたが、一番手近で、カメラ撮影が出来そうなものはまだ蕾のままでした。

咲いているものを望遠で撮影しようとしましたが、風が強くなって、雨も降り出してきましたので、

撮影は出来ませんでした。次回訪問時へのお預けです。

園内は、ヒナゲシ・シャクヤクが咲き乱れ、人が死に直面した時に空想の中で見ると言う、「お花畑」はこんなものかな、と思いました。

イボタノキ?

 

イボタノキのようであり違うようであり、何でしょね

カルミアが咲き出しました

 

キウィフルーツ

フクリンオノマンネングサ

 

ブラックベリの紫色が美しい

ベニバナエゴノキの開花に間に合いました

 

ベニバナエゴノキ

マメガキの雄花

 

メキシコマンネングサが満開

シャクヤクロードももうすぐ満開

 

ヒナゲシ・オニゲシ・ヤグルマギク

 

愛知県春日井市弥勒の森・春日井グリンピア05/05/19

今日は、少し前の天気予報では雨、という事でしたが、朝から良いお天気で、一日得をしたような気分で、

弥勒の森に行ってみることにしました。

築水池周回路で、オオバウマノスズクサに出会えたので、今度はウマノスズクサにでも出会えるのかな、

なんて思いながら、散策してみましたが、ウマノスズクサは花期が盛夏(7月から9月)なので、

もしあったとしても、花には出会えませんね。

 

しかし、果実がぼつぼつ実ってくる頃で、モミジイチゴ・ビロードイチゴ・ウグイスカグラが熟しており、

美味しかったです。

 

ところで、タニウツギとニシキウツギの事なんですが、タニウツギは主として日本海側に、ニシキウツギは太平洋側に自生するとあります。それで、この辺りに自生しているのはニシキウツギの筈なんですが、どう見ても、何年見ても、タニウツギにしか見えず、困っています。

この辺り、緑化センタ・春日井グリンピア・東谷山フルーツパークなどの公園・植物園に植えてあるもの、そして自生種と思われるもの全てタニウツギのようなんです。ニシキウツギは見た事があるような無い様な...

どうなっているのでしょうか?

ウグイスカグラの果実(グリンピア)

 

オカウコギの雄花?(弥勒の森)

オカタツナミソウ(グリンピア)

 

カルミア(グリンピア)

コアジサイの蕾(弥勒の森)

 

タカノツメ(雌花:弥勒の森)

コジキイチゴ(絶滅危惧種らしい。弥勒の森)

 

センダンが開花しました(グリンピア万葉の庭)

タツナミソウもぼつぼつ終盤(グリンピア)

 

テイカカズラが開花、即満開(グリンピア)

問題のタニウツギ(弥勒の森)

ニオイシュロランが一枝だけ開花(グリンピア)

 

ビロードイチゴの果実(弥勒の森)

 

ベニシタンも開花

ホオノキ(弥勒の森)

 

ミヤマナルコユリが大きくなりました(グリンピア)

モミジイチゴの果実(弥勒の森)

 

ヤブムラサキの蕾(弥勒の森)

ヤマブキショウマ、それとも園芸種?(グリンピア)

 

左の物の花部を拡大

 

愛知県春日井市東山町潮見坂公園・その他05/05/20

築水池周回路でネジキ・サワフタギの虫こぶらしいものをみて、潮見坂公園のエゴノキの虫こぶ(エゴノネコアシ)が気になり、スイレンの様子みがてら、行ってみました。

エゴノキは花が満開でしたが、肝心なエゴノネコアシは去年の枯れた残骸があるのみで、新しいものは在りませんでした。花期の終り掛けにできるのでしょうかね。

スイレンは幾つか咲き出しており、これから暫くの間、見頃が続きます。

スイレンの咲く池には、去年「大賀ハス」の看板と共に全て撤去されてしまったハスが葉っぱを広げていました。

今年はここのハスの花をみることができるでしょうか。

「秘密の花園」では、サギゴケが繁茂し、ミヤマキケマンらしきものも咲いていました。

 

ついでに、高蔵寺付近のキキョウソウ・ヒナギキョウソウ・イボタノキも見に行ってきました。

アオハダの雄花(潮見坂公園)

 

イヌツゲの雄花(高蔵寺付近)

イボタノキが開花しました(高蔵寺付近)

 

キキョウソウも開花(高蔵寺付近)

クロミノニシゴリ?(潮見坂公園)

 

秘密の花園のサギゴケ(潮見坂公園)

スイレン(潮見坂公園)

 

スイレン(潮見坂公園)

ネジキ(潮見坂公園)

 

指入りのヒナキキョウソウ(高蔵寺付近)

 

愛知県瀬戸市岩屋堂05/05/20

山渓の「日本の野草」を何気なくみていたら、イワチドリが「愛知県瀬戸市の撮影」になっていました。

瀬戸市の岩場と言えば、先ず思いつくのは岩屋堂、との短絡発想の下、岩屋堂に行ってみることにしました。

もとより、イワチドリなどが見つかる筈は無く、ユキノシタの今年初花に遭遇したくらいでした。

アオハダの雌花

 

暗がりのオカタツナミソウはまだ蕾

サルナシの蕾(ピンボケ)

 

タカノツメの雄花

タツナミソウ

 

ニワフジ

ヒメウツギ?(岩屋堂入口道路脇)

 

ユキノシタ

 

岐阜県笠原町潮見の森05/05/20

ツルコケモモの開花状況、ユリノキの花、そして、オオウラジロノキの花の様子を見に行きました。

実は、オオウラジロノキは前回訪問時に見るのを忘れたのでした。

オオウラジロノキは、前回忘れた事も手伝って、殆ど花期を終えていました。

ユリノキは手近な所はまだ蕾で、木の上のほうばかり咲いていました。

名称不明木(花の直径7mm程度。薬草園)

 

名称不明木(樹高1m程度。薬草園)

ウツギ

 

ウイキョウ(薬草園)

エビヅル

 

オオウラジロノキは辛うじて花が残っていました

カマツカ

 

ガンピ(?)の蕾

ケカマツカ(?)

 

ケカマツカ(?)

コアジサイ(薬草園)

 

ズミ

タカノツメの雌花

 

タカノツメの雄花

タニウツギが満開

 

チャイブ(薬草園)

ツルコケモモは蕾

 

バイカウツギ

ホオノキ

 

ユリノキ

 

岐阜県御嵩町みたけの森05/05/21

キンラン(その他05/05/21)