愛知県春日井市高蔵寺付近05/05/02

高蔵寺付近で、今頃、カマツカ・ヒメライラック・ミントブッシュ・サワフタギ・カナメモチ・マユミ・トベラ・

シャリンバイ・スイカズラなどの木の花が咲くのを思い出し、行ってみました。

カマツカは散りかけており、トベラ・シャリンバイは蕾、スイカズラは綺麗な花はありませんでしたが、

他は、予想通り咲いていました。

ツルウメモドキはまだ蕾

 

カナメモチ

カマツカは散りかけ

 

サワフタギは満開

サワフタギのアップ

 

ヒメコバンソウは大量繁茂

ヒメライラック

 

フクロナデシコ

マユミも2輪ほど咲いていました

 

風で良い写真が撮れなかったミントブッシュ

 

愛知県藤岡町緑化センタ05/05/02

この所、真夏を思わせる日が続き、ユリノキ・ウリノキ・セイヨウトチノキなど、一挙に開いてしまうのではないかと、前回訪問時から一週間しか経たないけれど訪れました。

ユリノキ・ウリノキ・セイヨウトチノキはまだ蕾のままでした。

しかし何時開花するかわからないので、また来週も来ようと思っています。

ロックガーデンではイカリソウ・バイナイカリソウがほぼ終りで、フキタンポポが多数咲き出し、ギンリョウソウも咲いていました。アリドオシも蕾をつけていますので、来週辺りには開花すると思います。

セイヨウバクチノキ・サイフリボク・カラタチは花期を終えていました。

それを考えると、毎週来なくてはいけないように思います。

アキグミ

 

アズキナシが満開を過ぎています

アヤメも咲き出しました

 

アリドオシも蕾が膨らんでいます

エビネは今が盛り

 

オオデマリ

オカタツナミソウが群生

 

下唇に模様の無いこれもオカタツナミソウ?

オダマキ

 

オニグルミの雌花

カキツバタ

 

キエビネもまだ元気

ギンリョウソウが二株

 

コガクウツギ

コデマリ

 

サンザシが開花

スズランを下からパチリ

 

セイヨウサンザシ

セイヨウトチノキはまだ蕾

 

ツクバネウツギが2輪ほど開花

ツリガネカズラ

 

ニシキギ

バイカイカリソウも終盤

 

ハナイカダの雌花

ヒメウツギも多数開花

 

ヒルムシロ(昭和の森:東の池)

フキタンポポが満開

 

ベニシタンも咲き出しました

ホウチャクソウも大きくなりました

 

クワ科のロウソと言うものらしい

 

岐阜県多治見市廿原(つづはら)05/05/02

緑化センタからの帰路、そう言えばシロバナニシキゴロモに会いに行くのを忘れていた事を思い出し、

行ってみました。

シロバナニシキゴロモは数が増えて、全部で20株ほどありましたが、殆どが花期を終え、やっと一輪だけ咲き残っていました。

馬蹄形の葉っぱのアギスミレも多数咲いていました。

アギスミレ

 

ヒメツルソバ

シロバナニシキゴロモ

 

シロバナニシキゴロモ

 

岐阜県多治見市自宅前その他05/05/05

今年2月に誕生した初孫の顔を見に、長野県塩尻市に行ってきました。

行く途中、中央道の駒ケ岳SAで恒例の山の写真を撮影しました。

自宅に帰着したら、出掛ける前に開花しかけていた、家の前のサワフタギとツクバネウツギが満開になっていました。

中央アルプス南駒ケ岳・仙涯嶺(駒ケ岳SA)

 

中央アルプス仙涯嶺(駒ケ岳SA)

サワフタギ(自宅前)

 

ツクバネウツギ(自宅前)

 

愛知県春日井市高蔵寺ニュータウン05/05/06

銀行に行く途中何気なく、車の中から外を見たら、道路の中央分離帯にシロバナマンテマがたくさん咲いているのが見えました。気付けばニセアカシアも満開になっています。ニセアカシアは撮影に失敗したようですが、

折から雨が降り出し、撮り直しは出来ませんでした。

シロバナマンテマ

 

ニセアカシア。ちょっと、撮影に失敗

 

愛知県瀬戸市定光寺町05/05/07

今日は、天気予報が外れて、朝から良いお天気になるようだったら、久々に面ノ木峠に行ってみるつもりだったが、天気予報どおり、朝はまだ雨が残っており、ご近所散策をする事にしました。

 

定光寺町の「野草の宝庫」の恐ろしいツタウルシが開花しているのを期待して行ってみました。

ツタウルシは開花し、タラヨウも花を付けていました。

しかし雨が上がった直後で、あまり良い写真は撮れませんでした。

モチノキの花に似たタラヨウの花

 

喫茶店の植え込みのベニバナトチノキ

ツタウルシ

 

ツタウルシ

 

名古屋市東谷山フルーツパーク05/05/07

前週のポポーの花との初対面に気を良くして、なにな初対面は無いものかと思っていると、

チョウジソウ・コメツツジ(?)に出会えました。

ここには何年も通っていますが、まだまだ出会っていないものもあるようです。

コメツツジ?(花の直径10mm程度)

 

コモチマンネングサがもう咲いていました

タニウツギ

 

ヒトツバタゴも咲き出しました

チョウジソウ

 

チョウジソウ

ピラカンサも咲き出しています

 

ブラックベリ

ローヤガキ(雌花)

 

ローヤガキ(雄花?)

 

愛知県春日井市春日井グリンピアその他05/05/07

午後に向かってだんだんと天気が良くなり、色々期待しつつ春日井グリンピアそして築水池周回路に行ってきました。

春日井グリンピアでは、ジャケツイバラ・ヒトツバタゴ・コゴメウツギ・セイヨウバイカウツギ・ニワゼキショウ・ベニバナニシキウツギ(?)・ヤマボウシ・ヤブデマリ・ヒメウツギ・フタリシズカが開花していました。

オカウコギ・ゴンズイ・イボタノキ・センダンはまだ蕾です。

前週にどうしても見つけられなかったコクサギの木がやっと見つかりましたが、花は終わっていました。

 

築水池周回路ではとても爽やかな天気に恵まれましたが、花には恵まれず、トキソウのトの字もありません。

しかし、ツツジは咲き乱れ、ヘビノボラズの最後の一輪に出会えたのは幸運だったと思うべきでしょうか?

クチナシグサが満開

 

コクサギの雌花の花後

コゴメウツギ

 

ニシキギと同じ花のコマユミ

サワフタギ(築水池周回路)

 

セイヨウバイカウツギ

ジャケツイバラが咲き出しました

 

ジャケツイバラ

タツナミソウも満開

 

ナツハゼの蕾(築水池周回路)

ニワゼキショウ

 

ニワゼキショウ

ニワゼキショウ

 

ヒトツバタゴも満開

ヒメウツギ

 

フタリシズカ

ベニバナニシキウツギ(?)

 

ミヤマナルコユリの蕾

モチツツジ(築水池周回路)

 

ヤブデマリ

ヤマツツジ(築水池周回路)

 

ヤマボウシ

 

岐阜県恵那市岩村町実家の庭05/05/08

3月25日に他界した親父(享年93歳)の49日の法要で実家にきています。

そんな中、中庭の草花は毎年変わらず咲き、今日も、クマガイソウ・イカリソウ・シャガ・スズラン・オダマキ・

モチツツジなどが咲いていました。

イカリソウ

 

クマガイソウ