愛知県足助町香嵐渓05/04/18

ナベワリ(香嵐渓05/04/18)

 

 

愛知県藤岡町緑化センタ05/04/18

ロックガーデンにキバナカタクリが咲くという話を聞いて、花が終わらないうちに訪れました。

しかし、立て札と、それらしき葉っぱはあったものの、花も、花の跡も何もありませんでした。

でも、良くした事で、初花のシラユキゲシに遭遇し、また、何年か春日井グリンピアで探していた、セイヨウバクチノキの花に、蕾ながら、遭遇できました。

これからが楽しみな他の花の蕾にも多数遭遇しましたので、また来週も訪れる必要がありそうです。

 

ロックガーデンでは相変わらずイカリソウが満開で、ホウチャクソウの若芽にも出会いました。

ホウチャクソウの花は、若芽の状態でもう咲いているのにはちょっと驚きました。

ロックガーデンでは、ケブカツルカノコソウのようなものに遭遇しました。白花のジュウニヒトエのような気もしますが...

樹木見本林で見た、オニグルミとの立て札のあるクルミは、雄花と雌花らしきものがついていましたが、

それが雌花なら、サワグルミの間違いのように思うのですが、どうなんでしょうね。

樹木見本林では、秋に赤い実を付けセイヨウヒイラギとも言われる、ヒイラギモチが花を付けていました。

アオモジ(樹木見本林)

 

アズキナシの蕾(樹木見本林)

イカリソウ(ロックガーデン)

 

イカリソウ(ロックガーデン)

イカリソウ(ロックガーデン)

 

上向きに咲いていたイカリソウ(ロックガーデン)

イワヤツデはまだ元気(ロックガーデン)

 

カラタチの蕾(樹木見本林)

オニグルミの雌花?(樹木見本林)

 

オニグルミの雄花?(樹木見本林)

カリン(樹木見本林)

 

カロライナジャスミン(ロックガーデン)

キバナカタクリの葉っぱ?(ロックガーデン)

 

クロモジ(ロックガーデン)

ケブカツルカノコソウ?(ロックガーデン)

 

コウボウシバ?(ロックガーデン)

サルマメ(ロックガーデン)

 

ジュウニヒトエ(ロックガーデン)

シラユキゲシ(ロックガーデン)

 

シラユキゲシが数輪(ロックガーデン)

シロヤマブキ(樹木見本林)

 

セイヨウシャクナゲ(ロックガーデン)

セイヨウバクチノキの蕾(樹木見本林)

 

ダイオウグミ(樹木見本林)

テンダイウヤク(樹木見本林)

 

トウカエデ(樹木見本林)

トキワマンサク(樹木見本林)

 

ナルコユリ(ロックガーデン)

ナワシログミの実(樹木見本林)

 

ニワウメ(樹木見本林)

ハナイカダの蕾(ロックガーデン)

 

ハナズオウ(樹木見本林)

ハナミズキ(樹木見本林)

 

ヒイラギモチ(樹木見本林)

ヒカゲツツジはまだ元気(ロックガーデン)

 

ヒトリシズカ(ロックガーデン)

ヒメツルニチニチソウ(ロックガーデン)

 

フッカーメギ(樹木見本林)

ベルベリス・オッタウェンシス(ロックガーデン下)

 

ヤマブキ(樹木見本林)

ホウチャクソウの新芽(ロックガーデン)

 

ホウチャクソウの新芽の中に花が...

ヤマモモの雌花(樹木見本林)

 

ユズリハの蕾(樹木見本林)

 

名古屋市東谷山フルーツパーク05/04/19

やっと今日から、駐車場が無料になり、枝垂桜がまだ満開なのと相まって、相当たくさんの人で賑わっていました。

4日から18日までの間に、アーモンド・ユスラウメ・スモモの花はその殆どが散ってしまったようでしたが、

心配したセイヨウオキナグサはまだちゃんと咲いていました。

ヤマシャクヤクの事も気になっていたんですが、今年は、全く出芽しなかった模様です。

枝垂桜もまだまだ満開で、次にまた駐車場が有料になるまでの間、暫くは楽しめそうです。

アーモンドの花は辛うじて残っています

 

ウコンザクラ

オーニソガラムも多数咲いています

 

カリン

キクモモ

 

クレマチス・アルマンディー

ゲッケイジュの雄花

 

シセンマメガキはまだ蕾

セイヨウオキナグサ

 

セイヨウシャクナゲ

ナシ

 

何とか言う大きいナシの花

ニワウメ

 

ヒョウタンボク

ブルーベリ

 

ムベ

モチノキ(雄花?)

 

モモ

ユスラウメ

 

ユスラウメ(多分、果実が白いものの花)

リンゴ

 

八重桜

枝垂桜

 

枝垂桜

 

愛知県春日井市玉野町のヤマコウバシ05/04/19

春日井グリンピアに行くついでに、ヤマコウバシを見に行きました。ここの木は雌花の木のようです。

ミツバアケビ、アケビも咲いていました。

ヤマコウバシの雌花

 

アケビの雄花

 

愛知県春日井市春日井グリンピア05/04/19

季節の移り変わりは激しく、一週間前と花の様子はガラッと変わっており、オオチゴユリ・ゲッケイジュも咲き出しました。この分だとミツガシワはもう終りかと思いましたが、まだ、満開でホッとしました。

築水池周回路に早くヘビノボラズの花を見に行かないと、咲いてすぐ散ってしまうかもね。

もしや、との思いから、セイヨウバクチノキも見て見ましたが、やはり、花穂が出る素振りもありませんでした。

 

少年自然の家の入口付近のアオダモが咲き、園内では、アオダモに似たトネリコが咲き出しています。

アオダモ(少年自然の家隣接地)

 

イカリソウ

イカリソウ

 

オオチゴユリ

カジイチゴ

 

番兵つきのカスマグサ

カナクギノキ?(クロモジではないと思いますが)

 

カリン

ゲッケイジュの雌花

 

ゲッケイジュの雄花はまだ蕾

コバノガマズミ

 

ダイオウグミ

セイヨウスグリ

 

セイヨウスグリ

タツナミソウももうすぐ咲きます

 

トネリコ

ハナカイドウ

 

ヒメガマズミ

ベニバナトチノキ(温室)

 

ミツガシワはまだまだ元気

モチノキ(雌花?)

 

モチノキ(多分、雄花)

 

岐阜県岩村町三森山湖奥05/04/21

キバナハナネコノメ(三森山湖奥05/04/21)

 

 

 

愛知県春日井市築水池周回路その他05/04/23

ヘビノボラズの開花を期待して訪れました。

ヘビノボラズは、開花したてのホヤホヤです。湯気が上がってました。(嘘です)

築水池周回路は春真っ盛りで、新緑の芽吹きでとても美しい季節を迎え、散策すると、心が洗われるようでとても清清しい気分になりました。

ハルリンドウはまだ多数咲いており、ウスノキなども花をつけています。

ひょっとして、トキソウの芽が出ているのでは、と思い、見てみましたが、はっきりそれと判るものは確認できませんでした。

ついでに、春日井グリンピアに立ち寄り、19日に蕾だったゲッケイジュの雄花の開花を確認してきました。

ハーブガーデンに立ち寄ってみると、緑化センタで影も形も無かったキバナカタクリの残骸に遭遇しました。

そうと判っていれば19日に見たんですけどね。残念!!

アオダモ

 

アオダモの花のアップ

ウスノキ

 

ウスノキ

コバノガマズミも満開

 

サルトリイバラの雌花は初めて見ました

サルトリイバラの雄花

 

キバナカタクリの残骸(グリンピアハーブ園)

ゲッケイジュの雌花(グリンピア)

 

ゲッケイジュの雄花(グリンピア)

ハルリンドウはまだまだ元気

 

ヤチカワズスゲも多数

ヘビノボラズ

 

ヘビノボラズ

 

岐阜県笠原町潮見の森05/04/23

チゴユリ・ヒメハギが咲き出したかもしれないと、訪れてみました。

チゴユリはやっと芽が出て葉っぱが広がってきたばかりです。ヒメハギは全く確認できませんでした。

しかし、葉っぱが裂けているスミレに遭遇し、植栽物とは言うものの来た甲斐がありました。

潮見の森の山は今、ミツバツツジが満開で、新緑と相まってとても綺麗です。

山頂付近のユリノキを見に行きましたら、ユリノキは多数の蕾を付けていました。

イカリソウはまだ元気(薬草園)

 

イカリソウ(薬草園)

イワウチワは辛うじて残っています(薬草園)

 

オキナグサ多数(薬草園)

オキナグサ(薬草園)

 

コウホネの蕾(薬草園)

コバノミツバツツジ(薬草園付近)

 

ニリンソウ(薬草園)

ニワトコ(薬草園)

 

ハナイカダの蕾(薬草園)

ヒゴスミレ(薬草園)

 

ヤブレガサの葉っぱ(薬草園)

ユリノキの蕾(大ピンボケ。山頂付近)

 

ラナンキュラス・ゴルドコイン(薬草園)