愛知県名古屋市東谷山フルーツパーク05/03/24

ぼつぼつ、アンズ・アーモンド辺り咲くだろうと思って訪れました。

アンズは咲き出しましたが、アーモンドはまだ咲き出しません。

梅はぼつぼつ盛りを過ぎ、八重寒緋桜・ツバキカンザクラは満開でした。

アンズが咲き出しました

 

サンシュユは満開になっています

シキミも開花しました

 

一輪だけ咲いていたセイヨウオキナグサが朽ちました

トサミズキ

 

ハクモクレンはもうすぐ咲きます

ハナモモも咲き出しました

 

レンギョウも開花しました

 

愛知県春日井市築水池周回路05/03/24

ハルリンドウの様子を見に訪れました。

湿地のあちこちで咲き出しましたが、まだ群生には至っていません。

コブシが3輪ほど膨らみ、もうすぐ咲きそうです。

オオイヌノフグリが一杯花を付けています

 

もうすぐ咲きそうなシデコブシ

ショウジョウバカマも多数咲いています

 

ヘビノボラズの芽吹き

ハルリンドウ

 

ハルリンドウ

 

愛知県春日井市春日井グリンピア05/03/24

愛知県春日井市少年自然の家05/03/24

オオミスミソウの開花を求めて、春日井グリンピアを10時近くに訪れましたが、まだ開花していなかったため、12時に再訪しました。オオミスミソウの開花は、ここだけかも知れませんが、午後からのようです。

オオミスミソウは6株ほど花穂を立てています。しかし、ここには例年の如く、花を齧る何者かがいるようで、

花が痛んでいます。ちなみに、花を齧ったのは私ではありません。(笑い)

フッキソウも多数咲き出していました。

先週一輪だけ開花していた2番花のミヤマウグイスカグラは落花していましたが、蕾がたくさんついています。

 

シデコブシの開花を期待して少年自然の家に行きましたが、シデコブシは樹高8mくらいの高さのところで、

2,3林が咲き出していただけでした。ミツバツツジは例年のもっとも早い木の蕾が膨らんでいました。

野草園ではシュンランが咲き出していました。

ウグイスカグラ(グリンピア)

 

オオミスミソウ(グリンピア)

オオミスミソウ(グリンピア)

 

オオミスミソウ(グリンピア)

オオミスミソウ(グリンピア)

 

シキミも綺麗に開花(グリンピア)

シュンラン(少年自然の家野草園)

 

成長したショウジョウバカマ(少年自然の家)

ツルニチニチソウ(グリンピア)

 

自生のトサミズキ(少年自然の家)

ニワトコは蕾のまま(少年自然の家)

 

ネコヤナギ(グリンピア)

フッキソウ(グリンピア)

 

もうすぐ咲きそうなミツバツツジ(少年自然の家)

岐阜県多治見市自宅庭05/03/24

ヒメウズが咲き、ヒマラヤユキノシタも2番花が咲きました。

鉢植えのオランダイチゴにも花が咲き、カンアオイも花を付けています。

一体どんな広い家に住んでいるのでしょうね。(笑い)

オランダイチゴ(品種不明)

 

カンアオイ

ヒマラヤユキノシタ

 

ヒメウズ

 

岐阜県笠原町潮見の森薬草園05/03/24

イワウチワが気になって薬草園に行ってみました。しかし、まだ蕾のままです。何時咲くのでしょうね。

しかし、諦めていたミスミソウがひっそりと根付いていたらしく、2輪開花していました。

ミスミソウ

 

ミスミソウ

 

愛知県足助町香嵐渓飯盛山05/03/25

マルバコンロンソウ(香嵐渓05/03/25)

 

 

 

愛知県藤岡町緑化センタ05/03/25

緑化センタに着いた13時ごろには、気温は低いものの風もあまりない好天となりました。

 

2週間前と比べて、新たに、カタクリ・ハナノキ・シデコブシが咲き出していました。

そして、今までに見たことのない、奇妙な花、イワヤツデに遭遇しました。

フッキソウも咲き出しており、フジツツジと思われるツツジもチラホラ咲き出しています。

湿地にハルリンドウを探しに行きましたが、影も形もありませんでした。

どこかにシュンラン・ミヤマウグイスカグラが咲いて居ないかと見てまわりましたが、見つかりませんでした。

 

帰りしな、何時もの県道脇では、キブシが開花していました。

アオモジも開花しています(樹木見本林)

 

イワヤツデ(ロックガーデン)

イワヤツデ(ロックガーデン)

 

イワヤツデ(ロックガーデン)

ウグイスカグラ(樹木見本林)

 

カタクリ(ロックガーデン)

カタクリ(ロックガーデン)

 

カリンの芽吹き(樹木見本林)

サンシュユは満開です(樹木見本林)

 

シデコブシの蕾(樹木見本林)

シデコブシ(ロックガーデン下)

 

トキワイカリソウの蕾(ロックガーデン)

トサミズキ

 

ハナノキ

多分フジツツジ(ロックガーデン)

 

フッキソウ(ロックガーデン)

ミスミソウ(ロックガーデン)

 

ミスミソウ(ロックガーデン)

ミスミソウ(ロックガーデン)

 

ミスミソウ(ロックガーデン)

モモ(樹木見本林)

 

キブシ(県道33号瀬戸設楽線大曲下)