愛知県瀬戸市定光寺町05/02/14

定光寺町のセリバオウレンの咲く場所の様子を見に行ってきました。

ひょっとしたら、キクザキイチゲあたりが蕾をつけているかな、と思ったからです。

セリバオウレンの咲いている数は一ヶ月前と比べて増えてはいますが、今日はビッシリと霜のベールに覆われて、

キクザキイチゲどころの騒ぎではありませんでした。

スハマソウの葉っぱは確認できましたので、花も期待できそうです。

日陰で暗いのと、また怒られはしまいかと冷や冷やしながら急いで撮影した為か、撮影したセリバオウレンは

ピンボケ写真でしたが、証拠写真として載せておきます。残念!(ギター侍風に)

セリバオウレン(雌花)

 

セリバオウレン(雄花)

 

岐阜県笠原町潮見の森05/02/14

キクバオウレンの新しい花穂が出ている、はたまた、ミスミソウが咲き出している、のを期待して訪れましたが、

全く駄目でした。

それでも、イワウチワが花芽のようなものを付け出していました。

 

いいお天気だったので、山頂まで行ったところ、御嶽山が綺麗に見えており、中央アルプスも北部と南部は綺麗に見えており、恵那山も綺麗でした。

残念ながら、白山・能郷白山は雲の中で、伊吹山も少し靄が掛かっていました。

イワウチワの花芽?(薬草園)

 

カンアオイ(薬草園)

カンアオイ(薬草園)

 

恵那山

御嶽山

 

御嶽山

中央アルプス北部(木曽駒ケ岳など)

 

中央アルプス南部(空木・南駒・仙涯嶺など)

 

愛知県春日井市春日井グリンピア05/02/18

今日は、今にも雨が降りそうなど曇りでしたが、週末は雨の予報なので、駄目元で行ってみました。

アセビは少しばかり咲いている個体が増え、シママンサク・紅梅などが咲き出しました。

しかし、ミスミソウはまだ咲く気配はありません。

代わりに、2月18日から20日の間、「春日井市山野草の会」とやらが、「雪割草・梅花」の展示会を開いており、即売会をやっていたので、ちゃっかり撮影させてもらいました。

しかしほの暗い照明だったのと、撮影するのに皆の目があり気が引けたのと相まって、良い写真は撮れませんでした。

温室では、トサミズキが花をつけていました。

アセビも大分咲いてきました

 

アセビ

オオミスミソウ(展示会展示品)

 

オオミスミソウ(展示会展示品)

シナマンサク?

 

セツブンソウ(展示会展示品)

トサミズキ(温室)

 

バイナオウレン(展示会展示品)

ヒイラギナンテン

 

ヒメリュウキンカ(展示会展示品)

フクジュソウ(展示会展示品)

 

モチツツジ(狂い咲きの枯れ残り)

ロウバイは盛りを過ぎました

 

梅もぼつぼつ咲き出しています

 

愛知県春日井市玉野町05/02/18

ジロボウエンゴサクの花も大分ピンク色になってきましたが、まだ、一株しか咲いていません。

何か咲いているかなと、車窓から田んぼを見渡して見ましたが、ケキツネノボタン、オヘビイチゴなど、

何も見当たりませんでした。

ジロボウエンゴサク

 

ジロボウエンゴサク