愛知県春日井市春日井グリンピア05/01/25

ミヤマウグイスカグラの開花を期待して訪れましたが、蕾がかなり膨らんだもののまだ咲いていませんでした。

オオミスミソウの咲く場所をゴソゴソしてみましたら、キクバオウレンの葉っぱが見つかりましたが、花は咲いていませんでした。代わりにスズカカンアオイらしきものとトキワイカリソウの葉っぱが見つかりました。

やっと、梅が一輪だけ咲き、アセビの開花も2枝になりました。

アセビ

 

アセビ

ウグイスカグラがやっと開花しました

 

コウヤボウキの綿毛

スズカカンアオイかな?

 

スズカカンアオイ?

ツルニチニチソウ

 

ジャノメエリカ

霜にやられたヒイラギナンテン

 

ヒメガマズミ(セイヨウガマズミ)

大分蕾が膨らんだミヤマウグイスカグラ

 

ロウバイ

 

名古屋市東谷山フルーツパーク05/01/25

問い合わせメールの管理人さんから、

「温室で今しか見れないマンゴーの花など咲いているから見に来てくださいね」と言われて、訪れてみました。

入場料300円はちょっと高いけれど、他に誰もいなく、全くの貸切状態で1時間半ほど粘って、

花やら実やらを撮影しました。元が取れたのかな?(笑い)

園内は、このところの暖かさから、オオイヌノフグリ、ハコベなどが咲き出し、梅もあちこちで咲き出しました。

マンサクもちらほら咲き出しましたが、サンシュユは固い蕾がまだほころんでいません。

アボカド(温室)

 

アメダマノキの花と実(温室)

オオイヌノフグリが咲き出しました

 

キミノコーヒーの実(温室)

キミノバンジロウ(温室)

 

ギュウシンリの実(温室)

ゲッキツの実(温室)

 

ゴレイシ(スターフルーツ)の実(温室)

シナマンサク

 

シナマンサク

ジャボチカバの実(これから赤くなる。温室)

 

ジャボチカバの花(温室)

サポジラの実(温室)

 

ジャワマンゴスチンの実(温室)

ジュウガツザクラ

 

シロバナタンポポ

ソシンロウバイも盛りを過ぎました

 

ツキヌキニンドウの蕾

ナズナ

 

ハコベ

パパイヤの実(温室)

 

バンジロウの実(温室)

バンレイシの実(温室)

 

ピタンガの花が満開(温室)

ヒョウタンボクに変な実が付きました

 

フトモモの花も花盛り(温室)

ブーゲンビリア(温室)

 

ブーゲンビリア(温室)

ブッシュカン(温室)

 

ブッシュカンの実(温室)

ベニバナトキワマンサク

 

ベニバナトケイソウ(温室)

マンゴー(温室)

 

マンゴーの花後(温室)

ホトケノザ

 

ミチタネツケバナ

ミラクルフルーツの実(温室)

 

ミラクルフルーツの花後(温室)

ミッキーマウスの木(温室)

 

ヤシの実(温室)

オニタビラコ?

 

白梅

私の好きな一重の紅梅

 

一重の紅梅