岐阜県笠原町潮見の森薬草園05/01/17

ネットの友人の情報で、潮見の森にオウレンが咲いたという話を聞き、早速行ってきました。

年中見ていても、セリバオウレンだと思っていたんですが、よくよく葉っぱを見れば、

立て札どおりのキクバオウレン、つまりオウレンでした。

思い込みって言うのは恐ろしいものです。

昨年、ミスミソウやイワウチワが植栽され、様子を見てみたところ、

ミスミソウは雨で土がほじくられたようで、根っこから引き抜いたような状態になっていましたので、

少し土をかけておきましたが花は駄目かも知れません。

イワウチワはちゃんと根付いたようで、青々と(ではなく赤銅色に)茂っていましたので、花が期待できるかも知れません。

キクバオウレン(オウレン)

 

キクバオウレン(オウレン)

キクバオウレン(オウレン)

 

キクバオウレン(オウレン)

 

愛知県瀬戸市上半田川町金峯神社05/01/17

上半田川町でもセリバオウレンが咲き出したとの情報をネットの同じ友人から得て、行ってきました。

吉祥寺だと言う事で行ってみましたが、どうも、隣の村社「金峯神社」だったみたいです。

 

セリバオウレンは刈り取られた笹薮の中にあり、場所を教えてもらわなければ決して見つけることが出来ないような場所に多数咲いていました。

神社の参道脇では、多数のショウジョウバカマの蕾が膨らんでおり、

石段の脇には幾株かのトウゲシバもありましたが、胞子嚢をつけている個体はありませんでした。

ショウジョウバカマの蕾が大きくなっています

 

セリバオウレン(雄花)

セリバオウレン(雄花)

 

セリバオウレン(雌花)

 

名古屋市東谷山フルーツパーク05/01/18

ここ二日ほど暖かい日が続いているので、シナマンサクが咲き出しているかもしれないと思い、訪問してみました。シナマンサクは散々探しまくってやっと、開花しかけた花に出会うことが出来ました。

白梅・紅梅も一番早く咲く木だけではなく、他の木にもぽつぽつと咲き出しました。

南口のスロープの枝垂桜の下生えに、見慣れない木の実(直径15mm程度)が幾つか、なっており、

公園管理者の方にメールで問い合わせた所、「シセントキワガキ(四川常盤柿)」との事。秋には、皺のない実がみられたとの事でした。

シセントキワガキの実

 

シナマンサクがやっと咲き出しました

シロバナタンポポ

 

ソシンロウバイが多数咲いています

紅梅

 

紅梅

白梅

 

白梅

 

長野県諏訪湖畔片倉館付近05/01/22

初孫の顔を見に長野県岡谷市に行ってきました。予定より少し早く生まれたので、まだ保育器の中に入っており、

おまけに目にガーゼをつけていたので、「ご対面」とは行かなかったものの、聞けば、私に似ていると言う話で、

「こんなに苦労して生んだのに、何で父親系の顔してるの?」って、出産したばかりの長男の嫁さんが、

本気とも冗談ともとれない様な事を言って怒っていました。

怒っても仕方ないもん、それが遺伝と言うものだからね、って思ったが口には出しませんでした。(笑い)

 

行ったついでに温泉でも入ろうかと、上諏訪へ向かう電車の車窓から、八ヶ岳・富士山がよく見えましたが、

電車の車窓から景色を撮るのはとても難しく、富士山は勿論撮影できず、八ヶ岳も一番いい写真は撮影できませんでした。

諏訪湖畔ではナナカマドの萎れた実が残っており、遠く穂高連峰を望めました。

いいお天気ながら寒風の中での足湯・片倉館の温泉はとても暖かでした。

ナナカマドの実

 

ナナカマドの実

八ヶ岳(赤岳・権現岳)

 

穂高連峰(下方は岡谷市街)