名古屋市東谷山フルーツパーク05/01/12

紅梅が咲き出さないかな、そう思って訪れました。

今日は一週間前より寒く、雪が舞っており、開き掛けだったシナマンサクは蕾を閉じてしまいました。

蕾が膨らんでいた紅梅も、寒さに震えて縮こまっているようでした。

 

それでも、ソシンロウバイは多数開花し、早咲きの白梅も開花した花が増えています。

白梅の写真を撮ろうと傍によってみた所、すぐ傍の紅梅が咲き出していました。

紅梅の開花に出会えました。ラッキー!

 

「梅一輪、一輪ほどの暖かさ」をもじって、川柳を一つ。

「梅一輪、おだてに載せられ、ついぼやき」

ちなみに、ぼやいているのは私ではない、(と思っています)。(笑い)

 

ジュウガツザクラに混じってコブクザクラも花をつけています。

案内板によれば、コブクザクラも春と秋、2度花を付けるとの事でした。

コブクザクラ

 

やっと開花した紅梅に出会えました

白梅

 

白梅

 

愛知県春日井市築水池周回路05/01/14

築水池周回路に行ってきました。これまで、このような厳冬期に行った事ないので、何か新発見でもあるのでは、

との思いに行ったのですが、やはり何もありませんでした。ひょっとしてハルリンドウの蕾くらいあるかな、

と思っても、ヘビノボラズの枯れかけた実があっただけでした。

ヘビノボラズの実

 

ヘビノボラズの枯れた実

 

愛知県春日井市春日井グリンピア05/01/14

築水池周回路の何も無かった思いを胸に、春日井グリンピアにも寄ってみる事にしました。

ウグイスカグラの開花を期待してたんですが、まだ蕾でした。

先週見落としたのか、ミヤマウグイスカグラが蕾をつけていました。

心なしか、ロウバイの開花している数が減ったような感じがします。アセビも先週は一枝咲いていたんですが、

今日は、一輪だけしか見つかりませんでした。

アセビが一輪だけ開花

 

ベニシタンの実

ウグイスカグラはまだ蕾

 

ミヤマウグイスカグラの蕾

ロウバイの開花数が減ったような気がしました

 

ビナンカズラの実