京都初詣05/01/02

こっそり買っておいた年末ジャンボ宝くじは、ハズレ!

ひょっとしたら人生変わるかも、って、少しは期待していたのに残念でした(笑い)。

 

女房殿の発案で、青春十八切符の余りを使って、久しぶりに京都に初詣に行きました。

トレードマークの汗染みだらけの白いキャップこそかぶらなかったものの、黒いザックの中にデジカメ3種を詰め込んだ、相変わらずの姿での散策です。

30年ぶりの京都初詣は、地下鉄が大分便利になり、東山の南禅寺・銀閣寺界隈を散策し、平安神宮で多数の振袖に出会い、京極の雑踏にもまれ、歩き疲れた、穏やかな冬日和でした。

花には何も出くわさないだろうと思いましたが、アセビの花があちこちでちらほら咲き出し、

アリドオシの実・タラヨウの実に遭遇したので、敢えてアップする事にしました。

 

平安神宮の余りにもたくさんのおみくじの結びつけにびっくらこいた拍子に10年振りにおみくじをひいたら、

中吉でした。今年も可もなく不可もない一年でしょうかね。

アセビ(銀閣寺)

 

アリドオシの実(南禅寺南禅院)

サザンカの落花(銀閣寺)

 

タラヨウの実(南禅寺南禅院)

銀閣寺

 

銀閣寺

銀閣寺

 

平安神宮