愛知県瀬戸市穴口橋04/10/22

例年、ケヤマウコギの花を見に、9月半ばに訪れていますが、今年は、忘れていて、やっとこの時期に、

訪れる事となりました。

花はもう期待できないかと思いましたが、健気にもまだ咲いていました。

ケヤマウコギ

 

ケヤヤウコギの果実

 

愛知県瀬戸市岩屋堂04/10/22

ネットの友人が昨年、岩屋堂にキッコウハグマが咲いていた、と言っていたので、岩屋堂を訪れてみる事にしました。

東海自然歩道を歩けばキッコウハグマに出会えるに違いないと思い、岩巣山展望台まで登ったが、コウヤボウキ

にしか会えず、

仕方なく、瀬戸大滝方面に下山した所、瀬戸大滝に向かう川沿いの散策道にキッコウハグマが咲いていました。

キッコウハグマは、20輪ほど開花していました。

キッコウハグマ

 

キッコウハグマ

キッコウハグマ

 

キッコウハグマ

キッコウハグマ

 

コウヤボウキ(岩巣山付近)

ツルリンドウの実(岩巣山下り)

 

フユノハナワラビ

ボタンクサギ

 

瀬戸大滝

 

愛知県新城市比丘尼城跡・その他04/10/23

エンシュウハグマ、ムラサキセンブリ、シモバシラが見られるとのことで、比丘尼城跡などを訪れました。

エンシュウハグマ(その他04/10/23)

 

 

 

岐阜県土岐市文化会館付近04/10/24

土岐市泉町久尻の文化会館脇の池がホテイアオイに覆い尽くされ、綺麗な花が咲いていると聞き、

買い物に出かけたついでに道草をして寄ってみる事にしました。

10月19日中日新聞の岐阜県版に載っていたようです。

新聞記事の通り、2反ぐらいの池全体がホテイアオイで覆い尽くされていました。

ホテイアオイ

 

ホテイアオイ

ホテイアオイ

 

池の周りにはセンニンソウも咲いていました

ホトトギスも一株ありました