岐阜県八百津町五宝の滝・武蔵渓谷04/10/01

今日は台風一過の快晴で、午前中に用事を済ませ、午後から、気になっていたミカエリソウを見に行ってきました。五宝の滝は、5つの滝から成る景勝地で、1の滝・2の滝・3の滝・円明滝・ニ天滝の総称です。

このうち1の滝・2の滝・3の滝は、順に連なっており、併せると、80m位の大瀑布になります。

武蔵渓谷は、五宝の滝の注ぐ緩やかな流れの渓流で、国定公園内ながら、現在、植林した桧の伐採・運搬中で、

渓谷の道を塞いでおり、通るのに苦労します。

 

ミカエリソウは、多数咲いていました。しかし、すぐ傍まで、伐採の魔の手が伸びてきており、何時踏み荒らされるか危惧されます。

道は、武蔵渓谷の片側にしか通っていないんですが、ほかに何か無いかとキョロキョロしながら見て歩くと、

向こう岸に、ダイモンジソウのようなものが咲いています。

アキチョウジ、ミカエリソウ以外に特に探せなかったので、ひょっとしたら、五宝の滝の崖を巡ってみたら、

ダイモンジソウに遭えるのではないかと、五宝の滝にもよってみることにしました。

遊歩道を使い5つの滝を全て回ってみたのですが、ダイモンジソウには遭えませんでした。

しかし、ミカエリソウは、ここにもありました。折角苦労して武蔵渓谷を往復1時間掛けてやっと見てきたのに、

嬉しいようなガッカリするような気分でした。

 

これから紅葉の季節を迎え、五宝の滝は紅葉狩りの観光客でごった返すでしょうが、今は、訪れる人もまばらです。

五宝の滝・1の滝(40mくらい)

 

アキチョウジ

アキノノゲシ

 

アケボノソウ

ガンクビソウ

 

ダンドボロギク

マツカゼソウ

 

ミカエリソウ

ミカエリソウ

 

ミカエリソウ

ミゾソバ

 

メヤブマオ

 

岐阜県笠原町潮見の森04/10/02

今日は、ど曇りで、降水確率30%でしたが、明日日曜日の降水確率40%よりマシだろうと、

ご近所巡りをする事にしました。

 

第1バッターは潮見の森です。それはそうと、今日はイチローが年間安打259本の大リーグ記録を作りました。

野球などに殆ど興味の無い私でも、凄い事だと思います。

 

潮見の森では、もうひょっとしたらセンブリが咲いているかと思いましたが、まだでした。

まだ、サワギキョウやタラノキの花が咲いているくらいだから、無理なんでしょうね。

薬草園では、ヒキオコシ・ステビアが繁茂しています。リンドウは曇りのせいか花を閉じています。

大洞池付近では、コウヤボウキが咲き出しており、イヌザンショウの黒い実が弾けています。ゴンズイの果実も

弾けていましたが、木の背丈が高くなってしまい、写真撮影できませんでした。

ユリノキの果実は、6月末と同じ状態で、弾けてもいませんでした。来年は花を見たいものです。

イヌザンショウの果実

 

コウヤボウキ

ジンジャー(薬草園)

 

ステビア(薬草園)

タラノキ

 

ヒキオコシ(薬草園)

フジバカマ(薬草園)

 

ホテイアオイ(管理棟前)

 

岐阜県土岐市陶史の森04/10/02

ヤマハッカ(陶史の森04/10/02)

 

 

 

岐阜県明智町明智の森04/10/02

明智の森では、いる間中、シトシトと小雨が降っており、傘を差しカメラを構えていると蚊が寄って来て刺し、

メガネは曇るし、カメラレンズに水が入り内側から曇るし、バッテリは切れて交換しなくちゃならないし、

コンパクトディスクの容量は足りなくなるわで、もう、雨は嫌いです。

しかし、目的のものには全て会えましたので、良し、とする以外ないようです。

シラヒゲソウ・シコクママコナ・オクモミジハグマ・スイランは満開で、

コウヤボウキ・ウメバチソウ・クルマバハグマが咲き出していました。

そうそう、ここに咲くシオガマは、小葉が上から下まで同じ大きさの小さいものなので、ミカワシオガマのようです。

イワショウブ

 

ウメバチソウも2輪咲き出しています

オクモミジハグマ

 

オクモミジハグマ

キセルアザミも多数

 

コウヤボウキ

クルマバハグマが咲き出しています

 

クルマバハグマ

シコクママコナは多数

 

シラゲヒメジソ

シラヒゲソウ

 

シラヒゲソウ

スイラン

 

センブリはまだ蕾

ツルグミ

 

ツワブキ

ナンキンナナカマドの実

 

ホソバリンドウの蕾

多分ミカワシオガマ

 

ヤクシソウ

ヤマラッキョウの蕾