岐阜県多治見市市之倉ハイランド04/09/22

自宅周辺をぶらついてみました。クワクサが咲き出し、キバナノカワラマツバそっくりのもの(多分園芸種)が

民家の石崖の脇に植えてありました。

午前中と午後遅くからと2回見て回りましたら、午後にはクワクサのシベが引っ込んでしまうのが判りました。

それにしてもクワクサはどちらかと言うと、コウゾに似ていますので、クサコウゾの名前の方がぴったりします。

ぶらぶら歩くと、イヌタデがあちこちにありますが、ハルタデはイヌタデにとても似ています。

毛があるのがハルタデで、無いのがイヌタデかと思うんですが、違っているかも知れません。

イヌコウジュ

 

イヌコウジュ

イヌコウジュの葉っぱ

 

イヌタデ

ガガイモ

 

キバナノカワラマツバ?(園芸種?)

クワクサ

 

午後3時過ぎでシベが引っ込んでしまったクワクサ

コミカンソウ

 

コミカンソウの果実

ザクロソウ

 

シュウメイギク(自宅庭)

シロノセンダングサ

 

セイタカアワダチソウ

バジル(自宅庭)

 

多分、ハルタデ

 

岐阜県可児市小萱カントリークラブ下04/09/23

レモンエゴマの花を見に訪れました。レモンエゴマは多数開花しており、ボントクタデ、シラゲヒメジソらしきもの、アカバナが繁茂しています。マタタビもたくさん実をいましたが、撮影に失敗しました。

しつこく、ハダカホオズキを探してみましたが、やっぱり見つかりませんでした。

アカバナ

 

イヌホオズキ

オトコエシ

 

キツネノマゴ

多分、シラゲヒメジソ

 

シラゲヒメジソの葉裏

ボントクタデ

 

レモンエゴマ

ミズタマソウはまだ元気

 

ミズタマソウの果実

 

岐阜県瑞浪市オオクテ04/09/23

オオクテは大きいとサンズイの秋なんですが、漢字変換が面倒なので、カタカナ表記のままですが、

シロバナサクラタデを見にやってきました。

ソバ、ミゾソバが満開で、シロバナサクラタデも多数咲いていました。

シロバナサクラタデ

 

シロバナサクラタデ

ソバ

 

ミゾソバ

 

愛知県津具村面ノ木峠04/09/25

ダイモンジソウ(面ノ木峠04/09/25)

 

 

 

愛知県稲武町大野瀬04/09/25

オオバショウマの開花を期待して訪れました。

オオバショウマは、まだ大部分は蕾のままでしたが、暗い林の中で、4株ほど咲き出していました。

暗い林の中の道の反対側の入り口付近には、まだ蕾でしたが、サラシナショウマが幾株かありました。

面ノ木で見つけて気を良くしたダイモンジソウも探して見ましたが、ここでは見当たりませんでした。

ひょっとしてまだ咲き残っているのではないかと、この前見たシデシャジンを見に行った所、まだ咲いていました。蕾もまだありました。

面ノ木では終わってしまったイヌショウマが、ここでは多数咲いており、

メナモミ・アキカラマツ・アキチョウジなども幾つか咲いています。

アキカラマツ

 

アキチョウジ

イヌショウマ

 

イヌショウマ

オオバショウマ

 

オオバショウマ

サラシナショウマの蕾

 

シデシャジン

タマアジサイ

 

ツルニンジン

ノダケモドキ?

 

ノダケモドキ?の葉っぱ

ハナタデ?

 

ハナタデ?の葉っぱ

メナモミ