岐阜県多治見市市ノ倉ハイランド04/09/06

台風18号の来襲の前日、お日様も射してきましたので、自宅周辺を散策してみました。

標高約150mの高台にある市ノ倉ハイランドにも、探せば何がしかの野草が見られます。

アレチヌスビトハギ

 

ウリクサ(自宅庭)

虫のたかっているガガイモ

 

カワラケツメイもまだ元気

キツネノマゴの群生している所もあります

 

クサギ

ゲンノショウコ(自宅庭)

 

サルスベリ

栽培しているシシトウの花(自宅庭)

 

シロノセンダングサ?

スズメウリ

 

歩道の植え込みにセンナリホオズキが咲いています

水辺でも無いのにタカサブロウ

 

ダンドボロギク

ヌルデ

 

今頃は珍しいヒマラヤユキノシタ(自宅庭)

ホトトギス(自宅庭)

 

ミズヒキが繁茂(自宅庭)

メドハギ

 

メドハギ

ヤハズソウが多数開花

 

ヤハズソウ

 

岐阜県土岐市陶史の森04/09/09

イボクサ(陶史の森04/09/09)

 

 

岐阜県瑞浪市笹平(屏風山登山口)04/09/09

キバナアキギリの開花を期待して訪れました。

ここを晴れの日に訪れるのは初めてです。

一昨年、昨年と訪れているのですが、過去2回は、視界も殆どないほど雨が激しく降っているときでした。

今日は、良いお天気です。

キバナアキギリ、アキチョウジ、ヤマジノホトトギスが多数開花しています。アケボノソウはまだ蕾でした。

キッコウハグマが幾株かあり、花穂を立てていますが咲いていません。開花にはまだ間があるのか閉鎖花か不明です。

林道にアカバナが幾つか咲いています

 

アキチョウジも咲き出しています

アケボノソウはまだ蕾

 

キバナアキギリ

キバナアキギリ

 

ヌスビトハギ

ミゾソバ

 

ヤマジノホトトギス

 

岐阜県八百津町五宝ノ滝(武蔵渓谷)04/09/09

ノダケ、ミカエリソウの花を求めてやってきました。

昨年9月中旬に訪れた時にミカエリソウは咲き始めたばかりだったので、

ちょっと時期が早いかな、と思いつつ、訪れました。

 

訪れて驚いたのは、川沿いに植林されている桧を伐採する工事(?)が始まっており、

野草ウオッチングどころでは無いほど荒れ果てていた事です。困った事です。

昨年までは、アキチョウジ・ノダケが点々と生えており、何処へ連れて行かれるのか判らない、

休日でも誰も通らないような道だった所が、桧の切り出し・運搬の為荒れ果てているんです。

荒れ果てたお陰でヤマジノホトトギスが繁茂していましたが、ノダケ・アキチョウジは全滅です。

この分だと、ミカエリソウの群落も無くなっているんだろう、と落胆しながら歩いていくと、

荒れ果てている所は、ミカエリソウ群生地の直前で終わっており、ノダケも一株ありました。

ホッとするのも束の間、ミカエリソウは全て、まだ蕾でした。

2週間後にもう一度訪れるかどうか迷っています。2週間後には、この群生地も無くなっていたりして...

多分イヌコウジュ

 

クサノオウ

シュウブンソウ

 

ノササゲ

ノダケ

 

ハシカグサ

ヒガンバナ

 

マツカゼソウ

ミカエリソウはまだ蕾。ガッカリ!

 

ヤマジノホトトギス

 

愛知県津具村面ノ木峠・その他04/09/11

イヌショウマ(面ノ木峠04/09/11)