岐阜県多治見市自宅周辺04/08/10

ガガイモの状態がどうなったか、自宅付近を久しぶりにぶらっとして見ました。

ガガイモは相変わらず元気でした。

アカバナユウゲショウの咲いていた場所に確かヒヨドリジョウゴがあった筈と、

行ってみると、カワラケツメイが大繁茂していました。

家への帰り道、他人のうちの庭先に、ニガクサらしきものとルコウソウが咲いていましたので、

盗撮しちゃいました。

オオイヌタデ

 

ガガイモ

カワラケツメイ

 

カワラケツメイ

ツルニガクサ

 

ヘクソカズラ

ヤハズソウ

 

ルコウソウ

 

岐阜県可児市小萱カントリークラブ下04/08/10

ハダカホオズキの具合が気になって訪れました。

ハダカホオズキがあったところは、キブシが生い茂り肝心のハダカホオズキの木が見当たりません。

無くなってしまったのでしょうか。残念なことです。

代わりにこの前訪れたときには一株しか咲いていなかったミズタマソウが大繁茂し、花をつけています。

ヤマジソも大繁茂し、アカバナの領域を占領していますが、ヤマジソもアカバナもまだ咲いていません。

2年前に大繁茂して感激したヌスビトハギもあまり咲いていませんが、ミョウガの花はたくさん咲いていました。

この場所は、放置しっぱなしの場所で、何となくイワタバコがありそうな雰囲気なので、沢に下りて見てみましたが、イワタバコはありませんでした。

訪れた時間が午後からだったせいか、サワオトギリは殆ど萎みかけていました。

フユイチゴの花が咲き出していました。

ニガクサらしきものが繁茂していましたが、拡大してみるとガクに毛が生えているのでツルニガクサのようです。

ニガクサはどこにあるんでしょうか?

オトコエシも咲き出しています

 

クサギも咲き出し

ツルニガクサ

 

ヌスビトハギ

フユイチゴ

 

ミズタマソウ

ミズタマソウ

 

ミョウガ

 

岐阜県土岐市陶史の森04/08/10

ヌマトラノオ(陶史の森04/08/10)

 

 

 

岐阜県岩村町三森山湖奥04/08/13

クサアジサイ(三森山湖奥04/08/13)

 

 

 

岐阜県中津川市根ノ上高原04/08/13

ミカワシオガマの花期にはちょっと早いかなと思いつつ、イワショウブの花も見たいな、と訪れました。

ミカワシオガマは咲き出していましたが、イワショウブはまだ蕾です。

湿地の中には、ミズギク、サギソウ、ミズギボウシ、ムカゴニンジン、ヒメシロネがたくさん咲いていました。

2年前に見たシデシャジンを探してみましたが、見つかりませんでした。

イワショウブの蕾

 

キツリフネも多数咲いています

サジガンクビソウ

 

サワギキョウが多数咲いています

ノリウツギ

 

ヒメシロネ

ミカワシオガマが咲き出しています

 

ミズギクとミカヅキグサ

ミズギボウシ

 

ムカゴニンジン

 

岐阜県恵那市笠置山04/08/13

オオルリソウの花、ソウシシヨウニンジンの果実を求めてやってきました。

オオルリソウの花は辛うじて咲き残っていましたが、ソウシシヨウニンジンがあった場所は笹に覆われて、

果実が見つかりません。絶えてしまったのでしょうか。

アケボノソウが幾株か蕾をつけています。

 

笠置山は少し開発が進み、「望郷の森」の周りには幾つかのテント場が設営され、

森がだんだん明るくなってきました。

クルマバハグマが見られるのもここ数年になってしまうのでしょうか。

山頂付近の林の中にはヤマジノホトトギスとハエドクソウが目立って咲いています。

アケボノソウの蕾

 

オオルリソウ

オオルリソウの花後

 

クルマバハグマの蕾

ツルニガクサ

 

花期の終りのトモエソウ

フクオウソウの蕾(山頂神社前)

 

ヤマジノホトトギスが数株

 

愛知県足助町香嵐渓飯盛山04/08/14

キツネノカミソリ(香嵐渓04/08/14)

 

 

 

愛知県稲武町大野瀬04/08/14

ネットの友人のイワタバコ、シデシャジンの情報を元に訪れました。

シデシャジンは5株ほど花をつけていました。

イワタバコは山の斜面のザレ場に多数あり、花の時期の終りのようでしたが、幾株か花を付けた個体が残っていました。

同じ場所に、モミジガサが咲いており、また、オオバショウマのようなものが多数花茎を立てていました。

オオバショウマらしきものの開花はもう少し後のようです。

大野瀬トンネルの名古屋寄りの斜面には、海岸の花「ウンラン」に似た花が繁茂しており、調べてみると、

「ホソバウンラン」でした。

イヌトウバナ?

 

イワタバコ

イワタバコ

 

シデシャジン

ツリガネニンジン

 

フジウツギ

ホソバウンランが大繁茂

 

モミジガサ

ヤマガラシ