愛知県名古屋市東谷山フルーツパーク04/07/06

良いお天気なので、少しの時間、フルーツパークをぶらついてみました。

モッコクは、もう花期を終えています。あれだけ蕾の時期が長かったのに、花は、一週間で終わりました。

見るものが無いなあ、と思って、「フェイジョア通り」を過ぎたところに、キリンソウとコゴメマンネングサらしきものが、幾株か咲いていました。キリンソウは、物の本によると、山地に生えるとのことですが、

平地のアスファルトと石の間に生えているここの物は、何か別物なのでしょうか?

コゴメマンネングサらしきものも、どこか違うようです。

エゴノキの実も大きくなりました

 

カンナが咲き出しています

キリンソウ?

 

キリンソウ?の花のアップ

キンカンが満開

 

コゴメマンネングサ?

ヤブミョウガもたくさん開花しています

 

北駐車場のワルナスビが元気一杯

 

愛知県春日井市弥勒の森築水池周回路04/07/07

リョウブの花、ミズギボウシの花を期待して訪れました。

リョウブ、ミズギボウシ共に咲く気配はありません。

オオバノトンボソウが満開になっています。

ちょっと早いかな、と思ったんですが、ホザキノミミカキグサが咲き出しているかも知れないな、と見てみると、一輪だけミミカキグサが咲いていました。ミミカキグサはフルオートのデジカメで撮影しにくい花で、5枚ほど撮ってやっとピントのあった写真になりました。

「いやになっちゃうな」なんて、ぶつぶつ言いながら、ホザキノミミカキグサを探してみると、すぐ傍に

10株ほどまとまって咲いていました。咲いている場所は、トキソウの咲いていた、あの湿地です。

 

Uターンの帰り道、良く見てみると、柵から5m以上離れた位置には、幾つかのミミカキグサ、ホザキノミミカキグサが咲いており、一番手前の木道のある湿地(カモノハシが群生しているところ)にも咲いていました。

オオバノトンボソウが満開

 

オオバノトンボソウ

カキランは果実になっています

 

周回路入り口のグラウンド脇のガマの穂

キハギ?

 

クロアブラガヤ

ノカンゾウが満開

 

ノギランはもうすぐ満開

柿色のシベのノギランがありました

 

ミカヅキグサも咲き始めました

ホザキノミミカキグサが咲き出しました

 

ミミカキグサも一輪咲いていました

 

愛知県春日井市廻間町宮滝大池周辺04/07/07

どうしてもリョウブの花が見たくて、築水池からの帰り道に宮滝大池周辺に寄って見る事にしました。

リョウブは見つかるには見つかったんですが、綺麗なものがありませんでした。

でも、寄り道したお陰で、マメダオシ、トキンソウの蕾、ミソハギの蕾と、出会うことができました。

トキンソウの蕾

 

ハンゲショウ(少年自然の家野草園)

ミソハギの蕾

 

ベニバナボロギク(少年自然の家野草園付近)

マメダオシ

 

リョウブ

 

愛知県春日井市高蔵寺付近庄内川河川敷04/07/08

ガガイモの花が見たくて訪れました。ガガイモの蔓は一杯ありましたが、花も蕾もありません。

時期が違うのか、蔓の経年が少ないのでしょうか?

河川敷は、夏枯れ状態で、それでも、ノブドウ、アレチハナガサ、ハルシャギクは群生しています。

メドハギの花を探してみたんですが、一つも開花していませんでした。

イシミカワの実が色づいています

 

クサギの蕾も膨らんでいます

ジュズダマ

 

ニシキソウが1株

ノブドウが繁茂しています

 

ハルシャギクの群生

 

愛知県春日井市弥勒の森・春日井グリンピア04/07/09

今日の天気予報は曇天で時々雨という事でしたが、今日も、夏を思わせる良いお天気でした。

そんな訳で、特に期待するものも無く訪れました。

弥勒の森では、ニガクサ(ガクに毛が生えているので多分、ツルニガクサ)が咲き出していました。

アリノトウグサの雌性期の花を探してみましたが、まだ雌性期の花は見つかりません。

とても小さい花なので見つけられないだけかも知れません。

グリンピアでは、今年も、「バラ回廊」に、ヘビウリが植えられており、小型のカラスウリのような花を付けています。

今日は、グリンピアのいろんな木の実を撮影してみました。

ゲッケイジュの実は、日本では珍しいかも知れません。山渓の「日本の樹木」に、記載がありました。

カワミドリそっくりのアニスヒソップ(グリンピア)

 

アラゲハンゴンソウ(弥勒の森)

オオケタデ?(グリンピア万葉の庭)

 

オミナエシ(グリンピア万葉の森)

キキョウの白花(グリンピア万葉の森)

 

クサギの蕾(グリンピア)

ゲッケイジュの実(グリンピア)

 

サンゴジュの実(グリンピア)

センダンの実(グリンピア万葉の庭)

 

ツルニガクサ?(弥勒の森)

ハエドクソウ(弥勒の森)

 

ヘビウリ(グリンピア)

ミソハギ(グリンピア)

 

ミヤマシキミの実(グリンピア)

モッコクの花後(グリンピア)

 

ヤマハギ?(弥勒の森)

 

愛知県津具村面ノ木峠04/07/11

アクシバ(面ノ木峠04/07/11)