愛知県春日井市廻間町宮滝大池周辺04/06/14

サカキ、ゴンズイの果実の様子を見に訪れました。

サカキの花は、岩船神社で盛りを過ぎ、ゴンズイも幾つか果実を付けていました。

ここのゴンズイの果実は、3裂したもののうち、二つが同じ大きさで、残りの一つは大きさが違うようです。

アカメガシワは、雌花も咲きだしています。

トウネズミモチとネズミモチの見分け方は、トウネズミモチの葉っぱは薄くてお日様が透けて見える、

つまり、「トウネズミモチは透過する」と覚えると良いとのことです。

アカメガシワの雌花

 

アカメガシワの雄花

エゴノキの実

 

エゴノキの虫こぶ(エゴノネコアシ)

ゴンズイの果実

 

サカキ(岩船神社)

田んぼの縁に生えているタツナミソウ

 

トウネズミモチ

ハエドクソウ(少年自然の家野草苑付近)

 

ミゾカクシ

 

愛知県春日井市高蔵寺付近・その他04/06/15

インドハマユウ、ツタの開花を期待して、少しぶらついてみました。

インドハマユウは咲いていましたが、ツタはまだ蕾(?)のようです。ツタは昨年は、6月20日に花を見て、

少し遅いかなと思ったのですが、今年はいつまで経っても蕾(?)のままのようです。

あちこちで、ジャノヒゲ(リュウノヒゲ)が咲き出しています。

ツルマサキの花は、マサキの花より大きめです。

アガパンサス

 

インドハマユウ

インドハマユウ

 

オリヅルラン

ガクアジサイの両性花(多治見市自宅庭)

 

クチナシ

コエビソウ

 

コゴメマンネングサ

ジャノヒゲ(リュウノヒゲ)

 

ツタは相変わらず蕾(?)

ツルマサキ

 

ナンテン

ニオイバンマツリ

 

ヘクソカズラも咲き出しました

マサキが満開

 

ミチヤナギ

ヤブガラシ

 

ヤブランも咲き出しました

 

愛知県名古屋市東谷山フルーツパーク04/06/15

モッコク、シャシャンボ、スパイダーリリーの様子を見に訪れました。

モッコク、シャシャンボは蕾のままです。スパイダーリリーは行方不明です。枯れ果てたのでしょうか?

シキミの果実が一人前に大きくなっていました。人面相のようになるのはまだ大分先で、10月半ばの筈ですが、

それより早く笑むのでしょうか?それともこのまま枯れ果ててしまうのでしょうか?

ラズベリーは幾つか熟してきましたが、ブラックベリーはまだ青いままです。

あちこちぶらつきながら写真を撮っていましたら、同じようなオジサンがもう一人いて、写真を撮影していました。物好きは、私だけではないようです。

 

先週までは、何の気配も無かったのに、あちこちの芝生でネジバナが多数咲いています。

アジサイの両性花

 

オニユリ

ガクアジサイの両性花

 

たぶんコムラサキ

サカキはまだ健在でした

 

まだ眠くて仕方の無いようなシキミの実

シャシャンボの開花は来週でしょうか?

 

テッポウユリ

ネジバナが多数咲いています

 

ネジバナ(殆ど白)

ムベの実

 

しつこくもモッコクはまだ蕾

 

愛知県春日井市新繁田川・庄内川合流点付近04/06/16

キカラスウリ、タネニグサの様子を見に、チラッと訪れました。

10時半だったんですが、キカラスウリの花は3輪ほどまた開いていました。

タケニグサは蕾が白くなり、開花も近いです。

クコはまだ花芽もありません。

ヨウシヤマゴボウは相変わらず繁茂し、コセンダングサも咲いています。

 

庄内川河川敷に少し入ってみると、アレチハナガサが繁茂し、ハルシャギクも咲いています。

ナヨクサフジは所々にまだ咲いています。ナヨクサフジは、花期がとても長いようです。

アレチハナガサが茂っています(庄内川河川敷)

 

イシミカワ(庄内川河川敷)

ウシハコベ(庄内川河川敷)

 

キカラスウリ(新繁田川)

タケニグサの蕾が大分白くなっています(新繁田川)

 

ナヨクサフジ(庄内川河川敷)

ノブドウ(新繁田川)

 

ハルシャギク(庄内川河川敷)

 

愛知県春日井市弥勒の森・春日井グリンピア04/06/16

弥勒の森のムラサキニガナ・ミヤマタゴボウ・ガガイモ、春日井グリンピアのヤブコウジの様子を見に、

訪れました。

 

県道奥から弥勒の森に入ろうと一人歩いていると、自転車に乗ったおじさんが私の後からすぐ追っかけ

入ってきて、入り口近くの谷に下りていって一人ゴソゴソしていました。

珍しい何かを見つけようとしているらしいんですが、とても怪しいんで、声も掛けませんでした。

私も、人に見られたら、きっと同じように怪しまれているんだろうな、と思いました。(ショボン!)

 

弥勒の森では、ムラサキニガナが咲き出し、ムラサキシキブは満開です。

ミヤマタゴボウ(ギンレイカ)は、どこかにあると思いますが、行方不明です。

ガガイモは蔓に去年までの勢いがありません。今年は花が見られるかどうか心配です。

キバナノマツバニンジンは、多数咲いてきました。

 

春日井グリンピアのヤブコウジは多数開花しています。

オカトラノオは、例年見られる弥勒の森では咲いていなかったんですが、グリンピアで咲いていました。

アカンサスまたの名をハアザミ(グリンピア)

 

一輪だけアップにしたオカトラノオ(グリンピア)

キバナノマツバニンジン(弥勒の森)

 

ギボウシも咲き出しました(グリンピア)

歪なゴンズイの実(グリンピア)

 

ノハナショウブ(グリンピア)

ヤマハギ?(グリンピア)

 

水生植物ポンテデリア(グリンピア)

ムラサキシキブが満開(弥勒の森)

 

ムラサキニガナ(弥勒の森)

ムラサキニガナ(指入り。弥勒の森)

 

ヤブコウジ(グリンピア)

 

長野県王滝村御嶽田ノ原04/06/19

ツガザクラ(御嶽田ノ原04/06/19)