名古屋市東谷山フルーツパーク・その他04/04/01

明日4月2日から18日まで、「枝垂桜祭り」で、駐車場が有料になるので、ケチンボの私は、

無料のうちに訪れようと思って、訪れました。

フルーツパークは春真っ盛りで、いろんな果実の花が咲き出しています。

7年ほど通っているので、何が何処にあるかほぼ判っているつもりですが、

ネットの友人ファルーカさんが見たと言う、ベニトキワマンサクは探せませんでした。

ヤマシャクヤクも蕾を付けています。ここのヤマシャクヤクの花が咲いたかと思ったらすぐ散ってしまい、

昨年の愛知県豊根村の茶臼山に毎週通う羽目になった事が思い出されます。

 

駐車場の車を止めたところに、偶然、白くて小さなイヌフグリ系の花があったので、スワ、イヌノフグリか、

と、喜び勇んだところ、空振りで、どうやら、「毛の少ないフラサバソウ」のようです。

ネットの「花調べ」管理人のKeikoさんに教わりました。

その近くには、カラスノエンドウ、スズメノエンドウ、カスマグサが揃って咲いていました。

アーモンド

 

アンズは終わりかけです

オーニソガラム(日本名:オオアマナ)

 

オキナグサも2輪ほど咲いています

カスマグサ

 

アブラムシつきのカラスノエンドウ

カリン

 

キツネノボタンの葉にヘビイチゴの花?

クレマチス

 

シデコブシ

ジュウガツザクラ

 

シロバナタンポポ

スズメノエンドウ

 

スモモ

セキショウ

 

ダイオウグミ

毛の少ないフラサバソウ(?)

 

ナシ

ニワウメ

 

ハナモモ

ヒョウタンボク

 

ヘビイチゴ

ムシクサ(春日井市高蔵寺付近)

 

ムベの蕾

モモ

 

ヤマシャクヤクの蕾

ユスラウメ

 

八重寒緋桜

山桜

 

枝垂桜(ここの枝垂桜は有名です)

 

愛知県春日井市高蔵寺付近ノヂシャ04/04/02

勤務先から、100m位のアスファルトの道端に、今年も、ノヂシャが咲きだしました。

来週早々に花茎が立ち、見頃(?)になると思います。

ノヂシャ

 

ノヂシャの葉っぱ(03/29)

 

愛知県春日井市弥勒の森・グリンピア04/04/02

ビロードイチゴ、モミジイチゴの開花を期待して弥勒の森を訪れました。

弥勒の森と言っても、春日井グリンピアの外回りの辺りです。

 

春日井グリンピアでは、オオミスミソウが5輪ほど咲き残っていました。

万葉の庭では、カタクリが幾株か花をつけており、ミヤマウグイスカグラが花をつけていました。

ひょっとしたら、と思って訪ねた菖蒲池では、咲きかけているミツガシワもありました。

オオバタネツケバナ?(弥勒の森)

 

オオバタネツネバナ?の葉(弥勒の森)

オオミスミソウ(グリンピア)

 

オオミスミソウ(グリンピア)

コバノガマズミの蕾(弥勒の森)

 

サルトリイバラの蕾(弥勒の森)

トキリマメ?の果実(弥勒の森)

 

ハナイバナ(指入り:グリンピア)

ビロードイチゴ(弥勒の森)

 

ベニトキワマンサク(グリンピア)

開きかけたミツガシワ(グリンピア)

 

ミヤマウグイスカグラ(グリンピア)

モチノキ?の蕾(グリンピア)

 

裏返して撮影したモミジイチゴ(弥勒の森)

 

愛知県足助町香嵐渓04/04/03

ヒトリシズカ(香嵐渓04/04/03)