愛知県春日井市新繁田川・玉野町04/03/25

カラスノエンドウ、スズメノエンドウ、カスマグサを求め、曇り空の下、1時間ほどうろつきました。

庄内川河川敷近くの新繁田川の辺りは、昨年までの、荒れ放題・雑草伸び放題と違って、宅地造成が進み、

カラスウリ(キカラスウリ?)、クコ、コセンダングサその他、綺麗に無くなっています。

これで、その上流も含め、新繁田川の辺りは、綺麗さっぱり何もなくなってしまいました。トホホ!

しかし、さすがに、川の土手には雑草が残っており、スズメノエンドウ、カスマグサは健在でした。

スズメノエンドウは開花していますが、カスマグサは曇天のせいか、開花したものは見当たりませんでした。

 

カラスノエンドウを探しに、玉野町に行きました。毎年早く見られるのですが、今年は、まだ見ていません。

諦めかけると、やっと一輪だけ咲いていました。

辺りでは、ケキツネノボタン(?)が数多咲いており、ヒメウズも果実になっているものもあります。

幾つか咲いていたカキドオシの花の中に、シロっぽい花があり、撮影しました。しかし、溝の傍にあり、

逆向きの写真しか撮影できませんでした。

逆向きに撮影した白色のカキドオシ

 

カスマグサの蕾(新繁田川)

一輪だけ咲いていたカラスノエンドウ

 

ケキツネノボタン?

妙なスイセンも咲いていました

 

スズメノエンドウ(新繁田川)

ヒサカキの雌花

 

ヒサカキの雌花

ヒサカキの雄花

 

ヒメウズがもう果実をつけています

ヒメウズが満開です

 

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア04/03/26

愛知県春日井市少年自然の家04/03/26

今日は、初夏を思わせる日和で、少し風がきつかったんですが、

シデコブシの開花と、オオミスミソウの様子見に、訪れました。

シデコブシは、大分開花しました。オオミスミソウもまだ咲いています。

ニワトコの開花も期待したんですが、まだ蕾は固かったです。

 

オオミスミソウは全部で、20輪ほど花をつけていますが、3分の1ほどの花は、虫食いです。

中に真紅のものもありましたが、虫食いでしかも葉先が尖っています。オオミスミソウではないのかな?

 

グリンピアのフッキソウは全開です。

少年自然の家では、ミツバツツジがちらほら咲き出し、ミズバショウが白いホウを見せ、

ショウジョウバカマが満開です。

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

虫食いのオオミスミソウ(?)

 

これだけ、オオミスミソウの葉っぱと違うような..

色の濃いカタクリが5輪ほど咲いています

 

コブシ

シデコブシの大木(少年自然の家)

 

シデコブシ(築水池周回路)

ソメイヨシノはまだ蕾

 

ハクモクレンの花芯

ヒュウガミズキ

 

開花したフッキソウ

白いホウが出てきたミズバショウ(少年自然の家)

 

ミツバツツジもぼつぼつ見頃

ミモザ(ギンヨウアカシヤ?)

 

寒緋桜

 

三重県藤原岳聖宝寺登山道・山麓04/03/27

ケスハマソウ(藤原岳04/03/27)

 

 

 

岐阜県笠原町潮見の森04/03/28

標高450mの潮見の森にも春が訪れ、ショウジョウバカマが満開です。

ヤシャブシも満開で、アブラチャン、ギンヨウアカシヤも咲き始めました。

アブラチャン

 

ギンヨウアカシヤ

ショウジョウバカマ

 

ショウジョウバカマ

ヤシャブシ