愛知県尾張旭市森林公園04/03/09

アオモジが開花しているというネットの友人の話を聞いて訪れました。

アオモジは、やっと咲き出してところで、まだ、暫くは楽しめます。

ヒサカキもぼつぼつ開花し出しています。

アオモジ

 

ヒサカキ

 

名古屋市東谷山フルーツパーク04/03/09

森林公園に来たついでに、隣のフルーツパークにも来てみました。6日ぶりです。

サンシュユが満開になったかと思いましたが、6日前と何の変化もなく、

開花しているものは、ほとんどありません。シキミも開花している数はあまり変わっていません。

紅梅はいろんなものが咲き出し、八重の寒緋桜も咲き出しました。

香川県では、スズメノエンドウが咲き出したとの話を聞き、あちこち探してみましたが、カラスもスズメも

カスマも咲いていませんでした。

そう言えば、今年はまだキュウリグサを撮影していない事に気づき、撮影しました。今年の初見えです。

キュウリグサ

 

シキミ

タチイヌノフグリ

 

紅梅

紅梅

 

八重寒緋桜

 

愛知県春日井市少年自然の家04/03/10

4月初旬の気温の続く中、ミズバショウとショウジョウバカマその他の様子を見に来ました。

驚きました。ミズバショウが全く見当たりません。良く見ると、掘り起こした形跡があり、2週間前に新芽が出ていたのに、何もありません。

「きっと、悪徳業者が売らんがために根こそぎ掘っていってしまったんだろう」と思い、まだミツバツツジも

咲いてないし、最近は、自生のマンサクも無くなってしまったし、困ったもんだ、などと思いながら、

咲き出した、ショウジョウバカマを眺めていました。

ならば、管理棟にその旨「ご注進」しようと後ほど、電話したところ、実は、管理人さんが、下流の「野草園」に移植すべく掘り起こしたとの事。ナンジャラホイ!ずいぶん人騒がせな事をするものです。

愛知県春日井グリンピア04/03/10

隣接するグリンピアに行き、オオミスミソウの様子を見てきました。この所の馬鹿陽気のせいで、

4輪ほど開花していました。

先週蕾を撮影したものは、何故か、虫食いの花になっていましたが、まだいくつか蕾がありましたので、

少しの間楽しめそうです。

ショウジョウバカマ(少年自然の家)

 

オオミスミソウ

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

愛知県春日井市玉野町04/03/10

ヒメウズがやっと開花しました。ケキツネノボタンがあちこちで開花しています。

ここでも、○○エンドウの花を探してみたんですが、カラス、スズメ、カスマも何も咲いていません。

ケキツネノボタン

 

ヒメウズ

 

三重県鈴鹿山脈藤原岳04/03/13

セツブンソウ(藤原岳04/03/13)

 

 

 

愛知県瀬戸市定光寺04/03/14

定光寺参道下の草むらで、カキドオシ、キランソウが咲き出しました。ムラサキケマンはまだまだです。

カキドオシ(定光寺)

 

キランソウまたの名をジゴクノカマノフタ(定光寺)

キクザキイチゲ(定光寺町)

 

 

 

岐阜県笠原町潮見の森04/03/14

薬草園でオウレン(キクバオウレン)が咲いています。

キクバオウレン(雌花)

 

キクバオウレン(雄花)