名古屋市東谷山フルーツパークその他04/01/31

今日は3月初旬の天気、と言う話で、ぼつぼつ長い冬眠から目覚めようと、出かけました。

今日の本当の目的は、瀬戸市浄源寺と定光寺町のセリバオウレンです。

瀬戸市浄源寺裏のセリバオウレンは、昨年何か「寺の建て増し」のような工事をしていたので、

今年見られるかどうか危惧していたのですが、案の定花をつけた個体はありませんでした。

ひょっとして、今年は、全般にまだ咲かないのかどうかを確認するためにも、

定光寺町の例の場所にも行ってみました。定光寺町の方は、花をつけた個体が幾株かありました。

やはり、草花は、安住の地である事を確認した上でないと花をつけないのかも知れませんね。

定光寺町では、また、咲いている場所の所有者に怒られるのではないかと、冷や冷やしながら撮影し、

素早くその場を立ち去りました。あー心臓にワルッ!

 

フルーツパークの方は、例年のごとく、いくつかの種類の花が咲き出していました。

ちょっと驚いたのは、シキミが、寒さにいじけたような花をつけだしていたことです。

いつもは、3月の初旬位に開花するのに、もう咲きそうでした。

天気予報どおり、3月初旬の陽気なのでしょうか。

それにしては、梅はやっと咲き出したばかりで、開花している個体は、2,3本でしたし、サンシュユはまだ、

固い蕾のままでした。

 

セリバオウレン(瀬戸市定光寺町)

 

オオイヌノフグリ

咲いたほうが良いかどうか迷っているシキミ

 

ジュウガツザクラ

ナズナ

 

フクジュソウ

ボケ

 

ホトケノザ

マンサク

 

マンサク(紅色)

ロウバイ(たぶん、ソシンロウバイ)

 

紅梅

白梅