三森山湖奥09/04/05

このところ、一年に一度しか訪れなくなってしまった、はじめちゃんの故郷の岩村町三森山湖奥への訪問です。

 

ここも、昨年より、一週間早く、キバナハナネコノメ・トウノウネコノメ・ゴガネネコノメソウ・ユリワサビなどが開花しているだろう、と、期待しての訪問です。

 

キバナハナネコノメは、30輪ほど開花していましたが、年々個体数が少なくなっていくように思います。山が荒れ放題に放置されているせいでしょうか?

トウノウネコノメは、小型ながら、オシベが、ガク裂片の2倍くらいの長さの個体が、10輪ほど見受けられました。

コガネネコノメソウは、5年ばかり前は、大繁茂していて、段々個体が少なくなってきていたのですが、今年は一輪も見当たりませんでした。絶滅したのかも知れません。それとも、もう少し下流側に引っ越ししたのでしょうか?

ユリワサビは、50輪ほど開花していました。

 

ミヤマトサミズキが満開で、ヤマネコノメソウも開花していました。

キバナハナネコノメ

 

キバナハナネコノメ

 

キバナハナネコノメ

 

キバナハナネコノメ

 

トウノウネコノメ

 

トウノウネコノメ

 

トウノウネコノメ

 

トウノウネコノメ(オシベが短いタイプ)

 

ニッコウネコノメ

 

ニッコウネコノメ

タチネコノメソウ

 

フキ

ユリワサビ

 

ユリワサビ

ユリワサビ

 

ヤマルリソウ

ミヤマトサミズキ