三森山湖奥07/03/31

ネットの友人の情報で、少し早いかな、と思いつつ、郡上市大和町の後、一般道をすっ飛ばして、やってきました。

曇天ながら、ちょっと小雨が降っただけでしたが、案の定、花はあまり咲いていませんでした。

キバナハナネコノメとトウノウネコノメとの区別がつきにくい個体がありましたが、蕾みの状態で、葯が赤いものは、キバナハナネコノメの開花寸前状態であろう、と、しました。

 

ネコノメソウ類では、

キバナハナネコノメで、開花していたのは3輪のみで、蕾みのキバナハナネコノメが5輪ほど、

トウノウネコノメと思われる、花の高さ2mm位のものが、5輪ほど開花し、

ムカゴネコノメと思われる個体が2株、残りは、ヤマネコノメソウが少し開花していただけでした。

友人の情報では、ニッコウネコノメのようなものも咲いていた、との事でしたが、見に行った場所が違ったのか、見当たりませんでした。

 

ミヤマトサミズキが多数開花し、ユリワサビは10輪ほど、ヤマルリソウは5輪ほど、開花を確認しました。

キバナハナネコノメ

 

多分、キバナハナネコノメ

これも、多分、キバナハナネコノメ

 

これは、多分、トウノウネコノメ

ミヤマトサミズキ

 

ムカゴネコノメ?

ヤマネコノメソウ

 

ヤマルリソウ

ユリワサビ

 

ユリワサビ