三森山湖奥04/04/24

実家に帰る用事ができたので、2時間ほど時間を作って、訪れました。

期待に違わず、キバナハナネコノメ、コガネネコノメソウ、フタバアオイ、シロバナエンレイソウ、

ミヤマセントウソウに出会えました。

最近フウロケマンというものの存在を知ったのですが、ミヤマキケマンとの違いが良く判りません。

葉っぱの広いものがフウロケマン、細いのがミヤマキケマンと思っていましたが、どうも違うようです。

ホウ果に違いがあるようですが、ここのは何でしょう。

シロバナエンレイソウは、いつもと同じ場所に、一輪だけ咲いていて、私が来るのを待っていたようです。

キバナハナネコノメ、コガネネコノメソウは鮮やかな黄色のものが見つかりませんでした。

ニッコウネコノメらしきものは、あちこちで大群落を作っています。

ワチガイソウも2輪だけ咲いていました。

キバナハナネコノメ

 

コガネネコノメソウ

シロバナエンレイソウ

 

タチネコノメソウ

ニッコウネコノメ?

 

ニッコウネコノメ?の群落

フウロケマン?(ミヤマキケマン?)の群落

 

フタバアオイ

フタバアオイ

 

ミヤマセントウソウ

モミジイチゴが満開です

 

ヤマネコノメソウ

ユリワサビ

 

ワチガイソウ

ワチガイソウ