三森山湖奥02/11/04

今年最後の訪れとなると思います。

HPに載せてはいませんが、今年最初の訪れ時(3月21日)に、小雪が舞っていたように、

今回の11月04日の訪れ時もアラレが降ってきました。花ももう終りです。

 

これまで、カメバヒキオコシだと思っていたものは、コウシンヤマハッカかもしれません。

念願だった山渓の「野に咲く花」「山に咲く花」を購入してみた所、花がカメバヒキオコシそっくりで、葉の先が

カメバヒキオコシとちょっと違うのは、コウシンヤマハッカと書いてあったからです。

シラネセンキュウかトウキかと悩んでいたものは依然不明です。

 

9月14日に見つけて、その後、花茎が折れて花が無くなってしまっていたフシグロが、もう一度花をつけていました。

フシグロの他の個体では、その後続々と見かけていますが、花は見つからず、全て、花後の姿でした。

アカネの果実

 

アキノウナギツカミの果実を撮影したつもり

アケボノソウの果実

 

ノミノフスマ?(ウシハコベ?)の果実

コウシンヤマハッカ?

 

コウシンヤマハッカ?

コメナモミ

 

シラネセンキュウ?

センキュウニンジン?の果実

 

ダイコンソウ

タマアジサイ

 

ノコンギク

ハシカグサ?の果実?

 

フシグロ(2度目の花)

フシグロ(右上と同じ株の2度目の花)

 

ベニバナボロギク

ボタンヅルの果実

 

マツヨイグサ

マルバノホロシの果実

 

ヤブマメの果実

ヤマトウバナ?

 

ノブキの果実