三森山湖奥02/10/19

花もぼつぼつ終りです。

先日見かけたセンブリの花も咲いていません。誰かが採取してしまったかと思いきや、雨模様の為閉じています。

スギタケはやはり、この地方では食べる習慣が無いのか、道に採取されずに残っています。

 

花期を終えたフシグロが道の脇にあちこち生えています。2週間前に訪れたときには何故か全く

気がつきませんでしたが、この2週間の間に、花が咲き終わったのでしょうか?

 

ハナタデやら、イヌタデやら、ヤナギタデやら、ボントクタデやら、ハルタデやら、

私には同定の難しいタデ科の小さな花が咲き誇っています。

 

カメバヒキオコシかと思っていたものが、長い花茎を伸ばしています。ヤマハッカかもしれません。

 

アケボノソウ、ボタンヅル、メギ、ナンバンハコベ、マルバノホロシ、などが、果実期になっています。

 

アメリカセンダングサ、コメナモミなど、種がくっつくと嫌になる花も、接写すると綺麗です。

アケボノソウの果実

 

アメリカセンダングサ

イヌタデ?

 

マルバノホロシの果実

コナスビ

 

コメナモミ

シラネセンキュウ?

 

シラネセンキュウ?

スギタケ

 

ダイコンソウ

ダイコンソウの果実

 

タマアジサイ

トウバナ

 

ナンバンハコベの果実

ノブキ

 

ハコネギク?

ハナタデ?

 

ヒメキンポウゲ?

フシグロの果実

 

ボタンヅルの果実

ボントクタデ?

 

メギの果実

イヌヤママハッカ?