面の木峠14/05/22

ササバギンランの開花、全開したコケイラン、ハクウンボク・オトコヨウゾメの成長、などを期待して訪れました。面の木到着時刻は14時過ぎ。

 

面の木園地&木地屋敷跡上部では、ハクウンボクが手近な場所に蕾を付け、オトコヨウゾメの蕾が膨らんでいました。カマツカの蕾も大分膨らんで、ベニドウダンが満開でしたが、強い風が吹き、吹きっ曝しのなか、ベニドウダンを撮影するのに苦労しました。ヒメツキミソウの様子を見て見ましたが、蕾すら見当たりませんでした。これから芽生え開花するのでしょうか?。

 

面の木第3園地に行き、5月18日に蕾を付けていたササバギンランらしきものを見に行くと、それは、ギンランでした。傍には、18日には見当たらなかった、ギンランの別の株が、開花し出していました。

ササバギンランは、4株が蕾を付け、うち一輪が開花していました。

 

木地屋敷跡では、18日には全く気が付かなかった場所で、大株のギンランが開花していました。ササバギンランは、4株ありますが、まだ蕾を付けるに至っていませんでした。ズミが満開になり(撮影なし)、サクラソウが10株程開花していました。コケイラン・キンランを探してみましたが、見当たりませんでした。

 

時刻は15時過ぎ。

天狗棚展望台散策路に行き、コケイランの様子を見て、引き返しました。コケイランは、全開とは行きませんでしたが、4株が開花していました。ひょっとしてクワガタソウが開花しているかもしれないと思って探してみましたが、徒労に終わりました。

 

面の木園地に戻ってくると、ヤマナシの事を思い出し、その場所に行って見ると、終盤ながら、花が残っていました。強風の吹く中、何とか撮影し帰路に付きました。(15時40分)

オトコヨウゾメの蕾(面の木ビジタセンタ下)

 

カマツカの蕾(面の木ビジタセンタ下)

 

ギンラン(面の木第3園地)

 

ギンラン(面の木第3園地)

 

ギンランの大株(木地屋敷跡)

 

ギンラン。左と同じ株(木地屋敷跡)

 

ギンラン。上と同じ株(木地屋敷跡)

 

ギンランの小花。上の株の花(木地屋敷跡)

 

ギンランの小花。上の株の花(木地屋敷跡)

 

クルマムグラが開花(木地屋敷跡)

 

コケイラン(天狗棚展望台散策路)

 

コケイラン。左と同じ株(天狗棚展望台散策路)

 

コケイラン。上と同じ株(天狗棚展望台散策路)

 

コケイランの小花。同上(天狗棚展望台散策路)

 

コケイラン(天狗棚展望台散策路)

 

サクラソウ(木地屋敷跡)

 

ササバギンランの開きかけ(面の木第3園地)

 

ササバギンランの小花。同左(面の木第3園地)

 

ササバギンランの蕾(面の木第3園地)

 

ササバギンランの蕾(面の木第3園地)

 

ササバギンランの葉っぱ(木地屋敷跡)

 

ササバギンランの芽生え(木地屋敷跡)

 

ハクウンボクの蕾(面の木ビジタセンタ)

 

ベニドウダン。強風の中撮影(面の木ビジタセンタ)

 

ヤブウツギ(面の木ビジタセンタ下)

 

ヤマナシ。強風の中、撮影(面の木園地)