面の木峠13/07/07

イチヤクソウ・ウメガサソウ・ミヤマホウソ・アクシバ・ツチアケビなどの開花、満開のバイケイソウ・ミズチドリ、オニノヤガラ・シオデの芽吹き、などを期待して訪れました。

 

面の木園地では、バイケイソウが、ほぼ満開になり、シオデが蕾を付けていました。ミヤマナミキの様子を見てみましたが、まだ蕾も付けていませんでした(撮影なし)。

 

県道津具側道路脇のミヤマホウソは、一見したところ開花していないように見えましたが、傍に寄って見ると、花序の先端の数輪が開花していました。

 

木地屋敷跡では、アクシバが一輪、イチヤクソウが4株程、開花していましたが、ウメガサソウは、探してみましたが、見当たりませんでした。ウメガサソウは、前週、今にも雨が降りそうな真っ暗な中、蕾2株を見付けたのですが、落花してしまったのか、見当たりませんでした。

ツチアケビは、2週間前に見た株が枯れ掛けになっていて、新規株が2株程見付かりましたが、まだ蕾のままでした。

オニノヤガラ(多分アオテンマ)が、2株芽生えていました。今年は、ちゃんと開花した姿を見たいものですね。

ミズチドリは、10株程開花していましたが、手の届く株は花が終わっており、10倍ズームで撮影しました。

クモキリソウは、前週開花していた2株以外に、3株が見付かり開花していました。

カキランが数輪、開花していました。

バイケイソウ(面の木園地)

 

バイケイソウ。左を少しアップに(面の木園地)

 

バイケイソウ(面の木園地)

 

バイケイソウ(面の木園地)

 

バイケイソウ(面の木園地)

 

バイケイソウ(面の木園地)

 

バイケイソウ(面の木園地)

 

バイケイソウ。左の株の花部(面の木園地)

 

バイケイソウ(面の木園地)

 

シオデの蕾(面の木園地)

 

ミヤマホウソの蕾(県道津具側道路脇)

 

ミヤマホウソ(県道津具側道路脇)

 

ミヤマホウソ。右上と同じ花序(県道津具側道路脇)

 

ミヤマホウソ(県道津具側道路脇)

 

アクシバが一輪開花(木地屋敷跡)

 

イワガラミが満開(木地屋敷跡)

 

イチヤクソウ#1(木地屋敷跡)

 

イチヤクソウ#2(木地屋敷跡)

 

イチヤクソウ#3(木地屋敷跡)

 

イチヤクソウ#3(木地屋敷跡)

 

イチヤクソウ#3(木地屋敷跡)

 

イチヤクソウ#4(木地屋敷跡)

 

オニノヤガラの蕾(木地屋敷跡)

 

オニノヤガラの蕾(木地屋敷跡)

 

カキラン(木地屋敷跡)

 

カキラン(木地屋敷跡)

 

クモキリソウ#1(木地屋敷跡)

 

クモキリソウ#2(木地屋敷跡)

 

クモキリソウ#3(木地屋敷跡)

 

クモキリソウ#3(木地屋敷跡)

 

ミズチドリ#1(木地屋敷跡)

 

ミズチドリ#2(木地屋敷跡)

 

ミズチドリ#3(木地屋敷跡)

 

ツチアケビの蕾(木地屋敷跡)