面の木峠12/10/13

キッコウハグマの開花、ツリバナの弾けた実、ヒメミカンソウの成長、などを期待して訪れました。

 

キッコウハグマは、7株16輪ほど開花していました。例年、キッコウハグマの開花確認で、その年の面の木の草花散策を終了する事にしており、今年もこれで打ち止めです。

今年の面の木の訪問は、今までで最も多い24回となりました。どうも有り難うございました。また来年も宜しくお願い致します。

 

ツリバナは、前週訪問時、一つだけ弾けていたのですが、木の高い所にあり、撮影できませんでした。今回、5個程弾けていて、撮影する事が出来ました。

 

石の広場のヒメミカンソウは、最終盤になっていて、綺麗な花を確認する事が出来ませんでした。

 

今日は、誰一人として、訪問者に遭遇せず、どこかで、熊さんに遭遇しはしないかと、ひやひやした訪問となりました。何々、お前が熊さんと間違えられて、怖い目に遭わすんだろうって?。それもそうかな(笑い)。

アキノタムラソウ(石の広場付近)

 

落果していたアケビの実(木地屋敷跡付近)

 

キッコウハグマ(木地屋敷跡)

 

キッコウハグマ(木地屋敷跡)

 

キッコウハグマ(木地屋敷跡)

 

キッコウハグマ(木地屋敷跡)

 

終盤のゲンノショウコ(木地屋敷跡)

 

ツチアケビの実(木地屋敷跡)

 

ツリバナの弾けた実(木地屋敷跡)

 

ツリバナの弾けた実(木地屋敷跡)

 

ヒメミカンソウの草体(石の広場)

 

ヒメミカンソウ(石の広場)

 

ヒメミカンソウ(石の広場)

 

ヒメミカンソウ(石の広場)

 

テンナンショウの実(石の広場付近)

 

ヤマトリカブト(木地屋敷跡)

 

ヤマラッキョウ(木地屋敷跡)

 

リンドウ(木地屋敷跡)