面の木峠11/05/14

メギ(コトリトマラズ)の開花を期待して訪れました。

 

沢登りコース登り口に、今回も、イワセントウソウを求めて行って見たのですが、まだ、花穂も立っていませんでした。今年は開花しないのかもね。

 

天狗棚展望台に、マイヅルソウの開花を期待して訪れようか、と思ったのですが、今日は、少し朝寝坊をしてしまい、翌週に見送る事にしました。

 

県道津具側道路脇では、ドクウツギの雄花が開花していました。

 

木地屋敷跡では、メギ(コトリトマラズ)が開花し、ミツバツチグリが多数開花していましたが、ギンラン・ササバギンランの芽吹きなど、確認できませんでした。

メギ(コトリトマラズ。木地屋敷跡)

 

メギ(コトリトマラズ。反転させて撮影。木地屋敷跡)

 

ドクウツギの雄花(県道津具側道路脇)

 

ミツバツチグリが多数開花(木地屋敷跡)