面の木峠08/04/27

2週間前、全くその気配がなかった、エイザンスミレの開花、及び、トウゴクサバノオの様子などを見に、訪れました。

 

木地屋敷跡では、エイザンスミレが5株ほど咲いており、シロバナエンレイソウが10株ほど咲いていました。2週間前と比べると、雲泥の差です。

ところで、ここに咲いている木の花は、ずっとダンコウバイの雌花だと思っていたのですが、今日は葉っぱも出ており、見ると全縁で、白い毛がたくさん生えていました。姿からすると「ケクロモジ」のようですが、ケクロモジは、この地方には自生しないので違うようで、ダンコウバイの葉っぱも全縁の事があるそうなので、「ダンコウバイ?」としました。それにしても、今出てきている葉っぱが全て全縁なのは不思議です。

 

沢登コース降り口のトウゴクサバノオは、多分、一輪二輪が咲きだした頃だろうと思い、訪れてみると、驚いたことに、全部で50輪ほどが全開していました。これも全く予想外の出来事でした。

ここでは、ツルシキミの雄花が咲きだし、シロバナエンレイソウも一輪咲いていましたが、イチヨウランは見当たらず、ツクバネソウは蕾の状態でした。

 

時間がなくて、天狗棚展望台散策路まで回れなかったのですが、こちらでもぼつぼつコガネネコノメソウ・ユリワサビなどが咲きだした頃だと思います。次回訪問時は、このコースを散策してみるつもりです。

エイザンスミレ(木地屋敷跡)

 

エイザンスミレ(木地屋敷跡)

コガネネコノメソウ(沢登コース降り口)

 

シロバナエンレイソウ(沢登コース降り口)

シロバナエンレイソウ(木地屋敷跡)

 

シロバナエンレイソウ(木地屋敷跡)

シロバナエンレイソウ(木地屋敷跡)

 

シロバナエンレイソウ(木地屋敷跡)

ツクバネソウの蕾(沢登コース降り口)

 

ツルシキミの雄花(沢登コース降り口)

トウゴクサバノオ(沢登コース降り口)

 

トウゴクサバノオ(沢登コース降り口)

 

少し変な、トウゴクサバノオ(沢登コース降り口)

 

トウゴクサバノオ(沢登コース降り口)

 

トウゴクサバノオ(沢登コース降り口)

 

トウゴクサバノオ(沢登コース降り口)

 

ヌカボシソウ(沢登コース降り口)

 

ユリワサビ(沢登コース降り口)

ダンコウバイ?の雌花(木地屋敷跡)

 

ダンコウバイ?の雌花(木地屋敷跡)