面の木峠07/09/09

ミヤマナミキの再探索、満開になったであろうイヌショウマ、開花したヤマトリカブト・トモエシオガマ、を期待して訪れました。

 

ミヤマナミキは、結局探せませんでした。残念!

イブショウマ・ヤマトリカブト・トモエシオガマは、満開に近いほど多数開花していました。

 

県道稲武側道路脇では、テンニンソウが開花し、サルナシの実も多数成っていました。ただ、サルナシの実は、指で握ってみるとまだ固かったので、食すにはまだ早かったです。固いうちのサルナシは齧るとひどい味がするので、食い意地の張っている皆さん、気をつけて下さいね。(笑い)

 

面の木園地では、マツムシソウが大繁茂し、オトコエシも咲き出していました。ノブキは終盤ながらまだ元気でした。

天狗棚展望台散策路では、オクモミジハグマが終盤で、フクオウソウの蕾が膨らんできました。きのこの一種のサンコタケが一株見つかりましたが、ミヤマナミキはいくら探しても見当たらず、スゴスゴと引き返しました。

 

木地屋敷跡では、トモエシオガマが多数開花しており、サワギキョウ4株が元気で、ヤマトリカブトも多数開花していました。アケボノソウが2株7輪ほど開花し、ツチアケビは相変わらず真っ赤な実をつけており、イヌショウマはほぼ満開でしたが、当然ながら、サラシナショウマは蕾のままでした。それでも、サラシナショウマが一輪くらいは咲いているだろうと見て回ったところ、申し訳にアキアカネが穂先に停まって、じっと写真撮影を待っていました。(ホンマかいな!)

アケボノソウ(木地屋敷跡)

 

アケボノソウ(木地屋敷跡)

イヌショウマ(木地屋敷跡)

 

イヌショウマ(木地屋敷跡)

イヌショウマ(木地屋敷跡)

 

イヌショウマ(木地屋敷跡)

アカバナ(木地屋敷跡)

 

オクモミジハグマは終盤(天狗棚展望台散策路)

オタカラコウ(木地屋敷跡)

 

オトコエシ(面の木園地)

オヤマボクチの蕾(木地屋敷跡)

 

アキアカネ付きのサラシナショウマ(木地屋敷跡)

サルナシの実(県道稲武側道路脇)

 

サワギキョウ(木地屋敷跡)

サンコタケ(天狗棚展望台散策路)

 

名残のシロバナイナモリソウ(木地屋敷跡)

テンニンソウ(県道稲武側道路脇)

 

テンニンソウ(県道稲武側道路脇)

トモエシオガマ(木地屋敷跡)

 

トモエシオガマ(ピントが甘い。木地屋敷跡)

ノブキ(面の木園地)

 

ノブキ(面の木園地)

ツルニンジン(木地屋敷跡)

 

フクオウソウの蕾(天狗棚展望台散策路)

ミゾソバ(木地屋敷跡)

 

ヤブマメ(木地屋敷跡)

ヤマトリカブト(木地屋敷跡)