面の木峠07/06/03

全開したササバギンラン・開花したハクウンボク、を期待して訪れました。前週に引き続いての訪問です。

ササバギンランは、全部で、10株ほど開花しており、内6輪ほど、全開した花に出会えました。

ハクウンボクは、蕾が大分大きくなったものの、残念ながら、開花していませんでした。

 

富士見台付近では、ササバギンランが8株ほど開花し、5輪ほど全開していました。ギンランはまだ元気でしたが全開していませんでした。

 

面の木ビジタセンタでは、ベニサラサドウダン・チチブドウダンが満開で、ワイルドストロベリ・ビバローサが植栽されており、3輪ほど開花していました。ヤブウツギ・オトコヨウゾメが満開になっていました。

 

木地屋敷跡では、4株ほどササバギンランが開花しており、内2輪ほどが全開していました。

ツリバナは満開になっており、ツルアジサイも開花しだしていました。

ノハナショウブ・フウリンウメモドキは、まだ開花しておらず、ウメガサソウ・クモキリソウもやっと小さな蕾を付けだしたところでした。クリンソウは6株ほど開花していました。

そうそう、何と言う小鳥の卵か判りませんが、一つ地面に落ちていました。多分、孵化しないでしょうね。

 

天狗棚展望台散策路に行って見ようかと思いましたが、前日の疲れがあるみたいで、行く気になれず、そのまま茶臼山に行きました。

ウメガサソウの蕾(木地屋敷跡)

 

オトコヨウゾメが満開(面の木ビジタセンタ)

キイロスッポンタケが一本(富士見台付近)

 

ギンリョウソウ(富士見台付近)

クモキリソウが3株(木地屋敷跡)

 

クルマムグラ(木地屋敷跡)

ササバギンラン(富士見台付近)

 

ササバギンラン(富士見台付近)

ササバギンラン(木地屋敷跡)

 

クリンソウ(木地屋敷跡)

チチブドウダン(面の木ビジタセンタ)

 

ヒメツキミソウ(面の木ビジタセンタ)

ハクウンボクの蕾(面の木ビジタセンタ)

 

ハクウンボクの蕾(面の木ビジタセンタ)

 

ベニサラサドウダン(面の木ビジタセンタ)

 

ヤブウツギ(面の木ビジタセンタ)

ワイルドストロベリ・ビバローサ(面の木ビジタセンタ

 

ワイルドストロベリ・ビバローサ(面の木ビジタセンタ

 

何の小鳥の卵?(長さ20mm。木地屋敷跡)