面の木峠05/07/28

仕事が一段落したので、早速、出かけてみました。今日は、ちょっと風はあるものの、どピーカンの一日でした。

 

県道稲武側道路脇のサワダツはまだ花が残っており、小さな実も付けていました。

 

面ノ木園地では、マツムシソウ・チダケサシ・アキノタムラソウは咲き出しましたが、クルマバナ・ノブキ・アカネ・シオデはまだでした。

 

天狗棚展望台散策路では、タニタデ・ミヤマタニソバが咲き、探していたミヤマナミキも4株ほど開花していました。モミジガサはまだ蕾です。

 

天狗棚展望台付近で、シコクママコナ・キハギが咲き出し、祠の前のアクシバが一輪咲き残っていました。

昨年、ミヤマウズラがあった場所を隈なく見たんですが、ミヤマウズラは見つかりませんでした。

また、オクモミジハグマの一番花を天狗棚展望台下で見たことを思い出し、降りてみましたが、まだ咲いていませんでした。その代わりに、アクシバの多数の蕾と終わりかけの花に遭遇しました。

しつこくオクモミジハグマの一番花を見つけようと、天狗棚へ歩を進めると、シコクママコナが多数咲いており、

クモキリソウ・ユキザサが実を付けていました。

結局、オクモミジハグマの一番花には出会えませんでした。

 

県道津具村側道路脇は綺麗さっぱり草刈りされて、キツリフネ・マルバノホロシは綺麗さっぱりなくなっていましたが、エビガライチゴ・ドクウツギは健在で、イワタバコが蕾を付けていました。

 

面ノ木ビジタセンタではイヌゴマが咲き出していましたが、ナンバンハコベは見つかりませんでした。

 

木地屋敷跡では、ミズチドリに代わってヌマトラノオが咲き出し、オオヤマサギソウが2株ほど開花していました。フシグロセンノウが咲き出し、シロバナイナモリソウはほぼ満開です。

イヌショウマ・サラシナショウマはまだ蕾で、果実になったオニノヤガラが一株、アオテンマが一株ありました。

トモエソウも一株だけあって、一輪だけ咲いていました。ママコナも一輪だけ開花していました。

マツカゼソウはまだ開花せず、ツルニガクサ・ミヤマウズラ・クサアジサイも、探してみましたが、見つかりませんでした。

ハンゴンソウはまだ花を付けていません。

アオテンマ(木地屋敷跡)

 

アオテンマ(木地屋敷跡)

アオホオズキの実(天狗棚展望台散策路)

 

アキノタムラソウ(面ノ木園地)

アクシバ(天狗棚展望台)

 

イヌゴマが一株開花(面の木ビジタセンタ)

イヌショウマはまだ蕾(木地屋敷跡)

 

イワタバコの蕾(県道津具村側道路脇)

ウメガサソウの実(木地屋敷跡)

 

オオバジャノヒゲ(面の木ビジタセンタ)

オオバノトンボソウ?の蕾(木地屋敷跡)

 

オニノヤガラの花後(木地屋敷跡)

オオヤマサギソウ(木地屋敷跡)

 

オオヤマサギソウ(木地屋敷跡)

キハギ(天狗棚展望台)

 

クモキリソウの花後(天狗棚)

クルマバナの蕾(面ノ木園地)

 

ササバギンランの実(木地屋敷跡)

サワダツ(県道稲武側道路脇)

 

サワダツの若い実(県道稲武側道路脇)

ジガバチソウの花後(木地屋敷跡)

 

シコクママコナ(天狗棚展望台付近)

シコクママコナ(天狗棚)

 

シロバナイナモリソウ(木地屋敷跡)

タニタデ(木地屋敷跡)

 

チダケサシ(面ノ木園地)

チダケサシ(木地屋敷跡)

 

ツチアケビ(木地屋敷跡)

ツリバナの若い実(木地屋敷跡)

 

ドクウツギの実(県道津具村側道路脇)

トモエソウ(木地屋敷跡)

 

ヌスビトハギ(木地屋敷跡)

トリアシショウマ(木地屋敷跡)

 

トリアシショウマの葉っぱ(木地屋敷跡)

ヌマトラノオ(木地屋敷跡)

 

フシグロセンノウ(木地屋敷跡)

マタタビの実(木地屋敷跡)

 

マツムシソウ(面ノ木園地)

ママコナが一輪(木地屋敷跡)

 

ミツモトソウ(木地屋敷跡)

ミヤマタニソバ(天狗棚展望台散策路)

 

ヤマクワガタ(天狗棚展望台散策路)

ミヤマナミキ(天狗棚展望台散策路)

 

ミヤマナミキ(天狗棚展望台散策路)

ユキザサの実(天狗棚稜線部)