面ノ木峠・その他04/09/11

天気予報では、今日はど曇りで、時々雨もぱらつく、というものだったので、

雨に降られるのを覚悟して訪れました。しかし、天気予報は大ハズレで、とても良いお天気でした。

最近の「週末は天気が悪い」という天気予報は全く当てになりません。

 

ひょっとしてサラシナショウマが咲き出したのではないかと思い、訪れたのですが、殆ど全てが蕾のままで、

ガッカリしていた所、一株だけ開きかけのものがありました。サラシナショウマは来週の持越しです。

 

約一ヶ月前に訪れた、稲武CC下のレンゲショウマ自生地では、レンゲショウマ花は終り、

果実になっていました。レンゲショウマの果実は、殆どが、2連で、3連の物もありました。

ソバナが咲き残っているのも期待していたんですが、何の痕跡もありませんでした。

 

面ノ木ビジタセンタでは、イヌゴマ・ナンバンハコベの花が辛うじて咲き残っており、

ヤマボウシの実は赤く熟しています。ハキダメギクも多数咲いています。

ムラサキアオゲイトウが一株だけありました。春日井市の宮滝大池周辺で3年前に見て以来の再会でした。

 

木地屋敷跡では、アケボノソウが見頃になり、イヌショウマが満開になっています。

ツリフネソウ・オタカラコウ・マツカゼソウ・ヤマトリカブト・トモエシオガマ・セキヤノアキチョウジも満開です。

フウリンウメモドキの実は台風の影響か、全て脱落しており、ツリバナの実も殆どが脱落したのか、

例年に比べて実の付き方が少なく、まだ笑んでいません。

キッコウハグマもあちこちで花穂を立てていますが、閉鎖花なのかこれから咲くのかは不明です。

ツルニンジンもありましたが、バアソブとの区別は不明です。

 

面ノ木園地では、マツムシソウが満開で、おそらく200輪以上咲いていたと思います。

ノブキも色んな段階の花が見られます。アカネは何故か枯れ果てています。

 

天狗棚展望台及び散策路では、相変わらず、シコクママコナが繁茂し、オクモミジハグマもあちこちで咲いています。天狗棚展望台では、キハギも満開で、センボンヤリが多数閉鎖花の花穂を立てており、綿毛になったものが一輪だけありました。

アカバナ(木地屋敷跡)

 

アキノウナギツカミ(木地屋敷跡)

アキノギンリョウソウ(木地屋敷跡)

 

下から見たアキノギンリョウソウ(木地屋敷跡)

アキノタムラソウ(稲武CC下)

 

アキノノゲシ(稲武CC下)

アケボノソウ(木地屋敷跡)

 

咲き残りのイヌゴマ(指入り。面ノ木ビジタセンタ)

イヌショウマ(木地屋敷跡

 

イヌショウマが満開(木地屋敷跡)

ウメガサソウの果実(木地屋敷跡)

 

オクモミジハグマ(天狗棚展望台散策路)

オタカラコウ(木地屋敷跡)

 

キハギ(天狗棚展望台)

クサアジサイ(稲武CC下)

 

コウシンヤマハッカ?(天狗棚展望台散策路)

ゲンノショウコ(白花:木地屋敷跡)

 

ゲンノショウコ(赤花:木地屋敷跡)

ゴマナ(木地屋敷跡)

 

咲きかけのサラシナショウマ(木地屋敷跡)

シコクママコナ(天狗棚展望台)

 

シラゲヒメジソ(稲武CC下)

シラネセンキュウが一株(面ノ木ビジタセンタ)

 

シラネセンキュウの葉っぱ(面ノ木ビジタセンタ)

スイカズラの実(木地屋敷跡)

 

セキヤノアキチョウジ(木地屋敷跡)

センボンヤリの綿毛(天狗棚展望台)

 

タニソバが大繁茂(面ノ木ビジタセンタ)

ツチアケビの果実(木地屋敷跡)

 

ツリフネソウ(稲武CC下)

ツルニンジン(木地屋敷跡)

 

トモエシオガマ(木地屋敷跡)

咲き残りのナンバンハコベ(面ノ木ビジタセンタ)

 

ノブキ(面ノ木園地)

多分ヒメジソ(木地屋敷跡)

 

咲き残りのフシグロセンノウ(木地屋敷跡)

ボントクタデ(稲武CC下)

 

満開のマツムシソウ(面ノ木園地)

マルバヌスビトハギ(木地屋敷跡)

 

ミゾソバ(木地屋敷跡)

ムラサキアオゲイトウ(面ノ木ビジタセンタ)

 

モミジガサ(稲武CC下)

ヤブマメ(面ノ木ビジタセンタ)

 

ヤマトリカブト(木地屋敷跡)

ヤマハッカ(稲武CC下)

 

ヤマボウシの果実(面ノ木ビジタセンタ)

ヤマラッキョウの蕾(木地屋敷跡)

 

ヤワタソウの実(稲武CC下)

一株だけ咲いていたリンドウ(木地屋敷跡)

 

レンゲショウマの実(稲武CC下)