面ノ木峠03/10/25

先週で、ここも打ち止めかな、と思っていたが、10月03日訪問時から、どこか見たような、

見たこと無いような草が気になっており、それが、10月20日の、ネットのたこさんの秋吉台日記で、

キッコウハグマであることが判明しました。

こうなったら、訪問しない訳に行きません。

 

キッコウハグマ、ありました。思ったより小さい花で、直径が5mm程度です。

それも、私が、葉っぱを見ていたところのものは、どうもすべて閉鎖花のようで、

開花せずに綿毛になっていました。

花が見れたのは、同じ10月20日に訪問し、何か変なオクモミジハグマのいじけた花があると思い、

写真に残し、私に見せていただいた、ネットの友人のファルーカさんのお陰でした。

どうも有り難うございました。

 

キッコウハグマ以外にも、メギ(コトリトマラズ)の果実、

1蔓だけ咲いていたホソバノツルリンドウの花、にも出会えました。

木地屋敷跡では、ツリバナが見頃を迎えて、綺麗でしたが、良い写真は撮れませんでした。

ダイモンジソウの自生のものも探しましたが、会えませんでした。

ウメガサソウの果実

 

ウメモドキの果実

キッコウハグマ

 

キッコウハグマ

キッコウハグマ

 

キッコウハグマの綿毛

メギ(コトリトマラズ)の果実

 

スイカズラの果実

群生していたスギタケ

 

ダイモンジソウ

ツリフネソウのはじけた果実

 

ツルシキミの果実

テンナンショウの果実

 

ナギナタコウジュ

ホソバノツルリンドウ

 

ヤブムラサキ