面ノ木峠03/06/21

もう開花しているだろうと思っていたウメガサソウはまだ蕾でした。

もうボツボツ許してくれるだろうと思っていましたが、なかなか、面ノ木の呪縛から抜け出そうにありません。

 

天狗棚展望台の不明の蕾はどうやらイチヤクソウのようです。

木地屋敷跡では、まだ、ノハナショウブさえ咲き出しません。

そうこうしているうちに、ヤマオダマキが咲き始め、ササユリも咲きそうです。

クモキリソウは、木地屋敷跡で咲き出し、天狗棚稜線では、数は増えましたが、まだ蕾です。

 

今年は、バイケイソウの花茎の立っている個体がたくさんあります。去年は殆ど虫にやられていました。

でも、昨年花茎の立っていたところには、今年は立っていません。これも隔年になるのでしょうか?

沢登りコースでは、熊が好んで食すという、ブナの果実が一杯落ちていました。

アオホオズキの果実(天狗棚展望台散策路)

 

不明蕾はイチヤクソウの蕾でした(天狗棚展望台)

ウメガサソウはまだ蕾のまま(木地屋敷跡)

 

ギンリョウソウの果実(沢登りコース降り口)

クモキリソウ(木地屋敷跡)

 

コゴメウツギ(沢登りコース)

コバノフユイチゴ(沢登りコース)

 

サワギク(沢登りコース)

タンナサワフタギ(面ノ木園地)

 

トチバニンジン(沢登りコース)

トリアシショウマ(木地屋敷跡)

 

ニガナ(白:面ノ木ビジタセンタ)

ニシキギ(天狗棚展望台)

 

バイケイソウの蕾(沢登りコース)

ハンショウヅルの蕾(天狗棚展望台散策路)

 

ブナの果実(沢登りコース)

ミゾホオズキ(天狗棚展望台散策路)

 

ヤマオダマキ(木地屋敷跡)

ヤマトウバナ(面ノ木園地)