面ノ木峠03/05/03

センボンヤリ、イワウチワ()の状況を見に、またまた訪問しました。

フデリンドウはあちこちで開花しています。1週間前にはひとつも見つからなかったのに、驚きです。

しかし、センボンヤリはまだ花茎も立っていません。

イワウチワと思っているものは本当にイワウチワでしょうか。イチヤクソウかな、とも思います。

トウゴクサバノオは花の盛りを迎え、中には鯖の尾の名の由来の果実と成っているものもいます。

ここでもワチガイソウが咲き出しています。

マイヅルソウはまだ蕾で、ヤマウツボは咲き出したばかりです。

ウスギヨウラク

 

オオカメノキ

緑色のキバナハナネコノメ

 

一輪だけ咲いていたシロバナエンレイソウ

花盛りだったトウゴクサバノオ

 

トウゴクサバノオの果実

タチイヌノフグリの白花?

 

タニギキョウ

トチバニンジンの花芽

 

フデリンドウ

マイヅルソウの蕾

 

ミヤマシキミ(雌花)

ミヤマシキミ(雄花)

 

ヤマウツボ

ワチガイソウ