面ノ木峠02/10/19

10月20日は激しい雨が降るかもしれないとの天気予報で、予定を変更して、前日の19日に訪れました。

その為、今日は、県道から沢登りコースを経て1200高地までと、木地屋敷跡のみに絞りました。

天狗棚展望台散策路および天狗棚稜線部はパスしました。

 

沢登りコースを選んだ理由は、ひょっとしてダイモンジソウ、ジンジソウに遭えるかと思ったからです。

結果的には、花には殆ど会えず、あえても、折からの雨模様のせい(腕のせい?)で、殆どがボケボケ写真でした。会えた花は、ヤマトリカブト、アキノギンリョウソウ、フクオウソウ、ダイコンソウ、などで、

美味そうなキノコのヌメリツバタケに遭いました。

 

木地屋敷跡で出会った花は、ツリバナ以外、2週間前と比べて目新しいものは何も無く、

ファルーカさんも言っておられた様に、サラシナショウマもくたびれ果てた一輪のみになっていました。

それでも、オヤマボクチ、ハンゴンソウ、ウメバチソウ、ヤマラッキョウ、イシミカワ、

白・赤のカワラナデシコ、赤花のゲンノショウコ、シオガマギク、などは残っており、

中でも、ウメバチソウとヤマラッキョウとテンナンショウの赤い果実、は、前より元気でした。

ところで、私には、シオガマギク、トモエシオガマ、ミカワシオガマの区別が今ひとつわからないのですが、

ここに在るのは、トモエシオガマでしょうか?

 

面ノ木園地では、ツリバナ、マユミ、カマツカ、テンナンショウが実をつけていました。

アキノギンリョウソウ

 

ウメバチソウ

カマツカの果実

 

ゲンノショウコ

一輪だけ残っていたサラシナショウマ

 

シオガマギク(トモエシオガマ?)

ツリバナの果実

 

テンナンショウの果実

ヌメリツバタケ

 

ノコンギク

マユミの果実

 

ヤマトリカブト

ヤマラッキョウ

 

面ノ木園地から見た天狗棚の紅葉(まだ少し早い)