香嵐渓17/12/03

もみじ祭りが11月30日で終了し、喧騒が過ぎたであろう、香嵐渓を訪れました。

ヒメカンアオイの開花、オヤマボクチの名残り花、カシワバハグマの綿毛、ツルアリドオシ・フユイチゴ・ヤブミョウガの実、モミジの紅葉、を期待しての訪問で、10月4日以来2カ月ぶりの訪問です。

小春日和の今日、今年も、モミジ見物の人で賑わっていました。

 

ヒメカンアオイは、どうした訳か、カタクリ群生地には見当たらず、山頂方面まで探しに行き、2株の花を見付け、撮影して来ました。

オヤマボクチは、2株が刈り取りを免れ、名残り花10輪程を付けていました。83倍ズームコンデジのお陰で、ちゃんとした写真が撮れました。

カシワバハグマは、ヒメカンアオイ同様、山頂方面に探しに行き、転倒した株2株、刈り取られ放置された株3株に遭遇した時点で、下山しました。12月に入ってから、家でじっとしていた為か、足が思うように上がらず、山頂まで行くのが大変な気がして、中腹での下山となりました。

ツルアリドオシの実は1つ、フユイチゴの実は1株に留まり、ヤブミョウガの実は、見当たりませんでした。例年にも増して、綺麗に草刈された影響かもね。

モミジの紅葉&黄葉は、流石に、天下に名立たる香嵐渓で、終盤ながら、大いに堪能出来、50カット以上撮影して来ました。なお、モミジの掲載は撮影順です。

ウバユリの弾けた実P

 

カシワバハグマの綿毛寸前P

 

カシワバハグマの綿毛。転倒P

 

カシワバハグマの綿毛。左の株の綿毛

 

カシワバハグマの綿毛。転倒株を引き起こしたP

 

カシワバハグマの綿毛。同左P

 

カシワバハグマの綿毛。同上

 

カシワバハグマの綿毛

 

オヤマボクチが2株残留P

 

オヤマボクチ。こちらの株は転倒P

 

ヒメカンアオイ

 

ヒメカンアオイ。同左

 

ヒメカンアオイP

 

シュウカイドウの実P

 

ツルアリドオシの実P

 

フユイチゴの実P

 

ムラサキシキブの実P

 

ムラサキシキブの実P

 

モミジの紅葉P

 

モミジの紅葉P

 

モミジの紅葉P

 

モミジの紅葉&巴川P

 

モミジの紅葉P

 

モミジの紅葉P

 

モミジの紅葉&巴川P

 

モミジの紅葉&巴川P

 

モミジの紅葉P

 

モミジの紅葉P

 

モミジの紅葉&三州屋敷P

 

モミジの黄葉P

 

モミジの紅葉(飯盛山)P

 

モミジの紅葉(飯盛山)P

 

モミジの紅葉(飯盛山)P

 

モミジの紅葉&黄葉(飯盛山)P

 

モミジの紅葉(巴橋から)P

 

モミジの紅葉&待月橋(巴橋から)P

 

モミジの紅葉&巴川P

 

モミジの黄葉&待月橋P

 

モミジの紅葉&巴川&三州屋敷P

 

モミジの黄葉P

 

モミジの黄葉P

 

モミジの黄葉&待月橋P

 

モミジの紅葉P

 

モミジの紅葉(香積寺庭)P

 

モミジの紅葉(香積寺庭)P

 

モミジの紅葉P

 

モミジの紅葉&三州屋敷P

 

モミジの紅葉&三州屋敷P

 

モミジの紅葉P

 

モミジの紅葉&巴川P

 

モミジの紅葉&巴川P

 

モミジの紅葉&香嵐橋P