香嵐渓17/04/04

アマナ・マルバコンロンソウ・ジロボウエンゴサク・クサイチゴ・レンゲソウ・ヒナスミレの開花、満開のヒトリシズカ・カタクリ・キクザキイチゲ・ニリンソウ・ウマノアシガタ、ナベワリ・ホウチャクソウの芽生え、などを期待して訪れました。3月29日に引き続いての訪問です。

 

香嵐渓に到着したのは、15時半過ぎ。

 

アマナは、日差しがあり、30輪程が開花していました。

マルバコンロンソウは、今年は開花が遅いのか、2株3輪の開花に留まっていました。

ジロボウエンゴサクは、橋を渡って探しに行ったのですが、行った甲斐があって、数株が開花していました。

クサイチゴは、1輪だけですが、全開していました。

レンゲソウは、3株が開花していました。

ヒナスミレは、以前見付けた場所に、それらしき葉っぱがあっただけでした。そこから少し離れた場所に、不明スミレが1輪が開花していましたが、まさか、それがヒナスミレである事はない、と思っています。

 

ヒトリシズカは、全部で20株程の開花に留まりましたが、前週見た数株が全開し見頃になっていました。

カタクリは、北西斜面では終盤でしたが、北斜面の花は、丁度満開で見頃でした。

キクザキイチゲは、北西斜面で、20輪以上が全開していました。

ニリンソウは、10株程度の開化に留まっていましたが、花の姿の、真横や斜め横からの、柵から身を乗り出しての、撮影に成功しました。

ウマノアシガタは、数株が開花していました。

ナベワリは、数株が芽生え蕾を付け出しており、全開した花を探して見ましたが、徒労に終わりました。

ホウチャクソウは、まだ花芽状態でした(撮影なし)。

 

サクラは、東海桜が満開になり、陽光が咲き出していましたが、染井吉野の開花は無かったように思います。

アマナが30輪程度全開

 

アマナ

 

カタクリが北斜面で満開

 

カタクリ

 

カタクリ

 

カタクリ

 

カタクリ

 

ウマノアシガタが、数株数輪開花

 

カテンソウが咲き出し

 

北海道タイプのキジムシロ

 

キクザキイチゲが北西斜面で全開

 

キクザキイチゲ

 

クサイチゴが1輪全開

 

ジロボウエンゴサクが数株開花

 

サクラ:東海桜1株が満開

 

サクラ:陽光が、開花

 

ニリンソウが10輪程度開花

 

ニリンソウ

 

ニリンソウ

 

ニリンソウ。左と同花

 

ニリンソウ

 

ナベワリの蕾

 

ヒトリシズカ

 

ヒトリシズカ。左と同株

 

ヒトリシズカ

 

ヒトリシズカ。左と同株

 

ヒトリシズカ

 

ヤマルリソウ

 

ヒナスミレ?の葉っぱ

 

まさか、これが、ヒナスミレって事は無いですよね?

 

マルバコンロンソウが2株3輪開花

 

マルバコンロンソウ

 

レンゲソウが3株開花

 

レンゲソウ