香嵐渓16/03/10

カタクリ・キランソウ・キュウリグサ・カキドオシ・マルバコンロンソウ・ニリンソウ・アマナ・レンゲソウ・ムラサキサギゴケ(2番花)の開花、キクザキイチゲ新規株の芽生え&開花、満開のショウジョウバカマ・ミツマタなどを期待して訪れました。3月3日に引き続いての訪問です。

 

香嵐渓に到着したのは、13時少し前。午前中は晴れで午後からは曇り、との天気予報とは裏腹に、少し晴れて来ましたが、13時半過ぎには、予報通り、空は本雲りになって来ました。

 

カタクリは、曇り空の中、今にも開きそうな蕾が10数輪ありました。ひょっとして閉じた花ではないかと思い、息を吹きかけてみると、容易に開花しました。やはり、閉じた花だったんですね。そんなこんなで、5輪程、強制開花させ、撮影して来ました。

キランソウは、2株2輪開花していましたが、カキドオシの花は見当たりませんでした。

キュウリグサ一輪を見付け撮影しようとすると、靴にビッチョリと黄色いものが付着しました。人糞のようで、気持ちが悪かったです。誰が、こんな道端で「やった」んでしょうね?。

マルバコンロンソウは、一株2輪が開花しており、ニリンソウは、蕾が膨らみ、ピンク色の産毛が綺麗でした。

アマナ・レンゲソウは、まだ、かけらも見付かりませんでした。

ムラサキサギゴケの2番花は、曇天の下、花を閉じそうになりながら、10輪程が開花していました。

キクザキイチゲは、10数輪が芽生え、大多数は花を閉じていましたが、一輪が開花、一輪が半開きで、閉じた花一輪を、息で強制開花させ、撮影して来ました。

ショウジョウバカマは、庭園で、20株程が固まって開花しており、斜面でも一株、開花していました。

ミツマタは、数株が開花し出していましたが、まだ全開には至っていませんでした。

強制開花させた、カタクリ。閉じた花

 

カタクリ。強制開花

 

カタクリ。強制開花

 

カタクリ。強制開花

 

カタクリ。強制開花。閉じた花

 

カキドオシの葉っぱ

 

キクザキイチゲが一輪全開

 

半開きのキクザキイチゲが一輪

 

キクザキイチゲの閉じた花が10数輪

 

キクザキイチゲの閉じた花

 

息で強制開花させた、キクザキイチゲ

 

キュウリグサが一輪

 

キランソウが2株2輪開花

 

キランソウ

 

ショウジョウバカマが20株程度、固まって全開

 

ショウジョウバカマ

 

スズメノヤリが開花

 

ニリンソウの蕾

 

ヒメカンスゲ多数

 

ヒメカンスゲ

 

ミツマタが数株開花

 

ミツマタ

 

ムラサキサギゴケ2番花が10輪程度開花

 

ムラサキサギゴケ2番花

 

ムラサキサギゴケ2番花

 

ムラサキサギゴケ2番花

 

ヤマネコノメソウの種子

 

ヤマネコノメソウの種子

 

ヤマルリソウ多数

 

ヤマルリソウ

 

マルバコンロンソウが一株2輪開花

 

マルバコンロンソウ。左の株の花

 

マルバコンロンソウ。左の株の花