香嵐渓16/01/13

今年は、暖冬の影響で、草花の開化が早そうなので、きっと、キジムシロ・キクザキイチゲなどが開花しているに違いないと思い、訪れてみました。

 

行ってみると、南麓で、キジムシロが咲き出しており、11時半時点で、全開した花一輪、散った若しくは散りかけた花3輪、今にも開きそうな蕾3輪、が、ありました。13時少し前、帰りがけに、見てみると、蕾だった3輪全てが全開し、全開していた花が散り出していました。

キクザキイチゲは、探してみましたが、まだ一輪も見当たりませんでした。飯盛山南麓は春で、北面は、カタクリの芽生えも全く見られず、まだ冬、って言う感じでした。

 

南麓では、他に、ムラサキサギゴケが3輪開化し、ミツマタが一株開花し出しており、コナスビが一輪半開きで、タチツボスミレが2輪開花していました。

 

1月末に、セツブンソウ・ウスギオウレン・ミスミソウなどの開化を期待して、愛知県新城市方面を訪れるつもりですが、この分だと、全て、終盤になった花を見る事になるのかもね。

キジムシロが一輪全開。11時半(南麓)

 

キジムシロが2株3輪開花。13時(南麓)

 

キジムシロ。13時。右上の株の花(南麓)

 

キジムシロ。13時。上の株の花(南麓)

 

キジムシロ。13時(南麓)

 

キジムシロ。13時。左の株の花(南麓)

 

オオイヌノフグリ多数開化(南麓)

 

半開きのコナスビ(南麓)

 

ショウジョウバカマの蕾(西麓)

 

タチツボスミレが2輪開花(南麓)

 

ヒメカンアオイ(飯盛山北面)

 

ミチタネツケバナ多数(南麓)

 

ミツマタが一株開化(南麓)

 

ミツマタ。左と同株(南麓)

 

ムラサキサギゴケが3輪開花(南麓)

 

ムラサキサギゴケ(南麓)

 

ムラサキサギゴケ(南麓)

 

ヤブミョウガの実(飯盛山北面)

 

ヤマネコノメソウが10株程度開化(南麓)

 

ヤマネコノメソウ(南麓)