香嵐渓15/03/30

カタクリ見物の喧騒が去ったであろう、香嵐渓を訪れました。3月25日に引き続いての訪問で、ウマノアシガタ・ナベワリ・ホウチャクソウ・染井吉野の開花、自然開花したアマナ、ヒトリシズカ・ニリンソウ・マルバコンロンソウ・レンゲソウ・ヘビイチゴ・ヤブヘビイチゴの多数開花、などを期待して訪れました。

 

行って見ると、カタクリは、降霜により花が傷んでしまったのにも拘らず、沢山の「カタクリ見物」の訪問者があり、右回りの、順路通りの花散策を強いられる形となりました。

 

カタクリは、言うまでもなく、満開でしたが花が傷んでおり、数カットしか撮影しませんでしたが、中に、全開した一株2輪の白花が咲き残っていました。

ウマノアシガタは、3株3輪の開花に留まり、ナベワリ・ホウチャクソウは、やっと蕾が顔を出したところでした。ナベワリ・ホウチャクソウの開花を期待して、次週訪れるかどうか、微妙なところですが、ボツボツ、ここの春期の訪問を終えたいと思っています。

染井吉野が、木に依っては一分咲き位に、咲き揃って来ました。

アマナは、10輪以上が自然開花していましたが、ヒトリシズカは、何となく終盤の様相となり、私の興味が失せてしまいました。

ニリンソウは、30輪程開花し、マルバコンロンソウも10株以上が、綺麗に開花していました。

レンゲソウは、どうした訳か、一輪も見当たりませんでした。摘まれてしまったのかもね。

ヘビイチゴは、数株が開花し、ヤブヘビイチゴは、一株2輪が咲き残っていました。ヘビイチゴを探していると、一株だけですが、オヘビイチゴも見付かりました。

 

桜:陽光が開花し、直径3cm程のピンク色の花が綺麗でした。立て札に依ると、14年に植栽されたらしいです。

まだ開花していないであろうと思っていたカテンソウが、数輪開花しており、思わぬ拾い物をした気分でした。

クサイチゴ・コナスビが一輪づつ、タチイヌノフグリが2輪、各々開花していました。

ジロボウエンゴサクは、様子を見に行きませんでした。

アマナが10輪以上自然開花

 

アマナ

 

ウマノアシガタが3輪開花

 

ウマノアシガタ

 

ウマノアシガタ

 

ウマノアシガタ。左の株の花

 

アカカタバミ

 

カキドオシ

 

カタクリが満開&終盤

 

カタクリ

 

白花のカタクリ

 

オヘビイチゴが一輪開花

 

キジムシロは、まだ元気

 

キジムシロ

 

ヘビイチゴ

 

ヘビイチゴ

 

ヤブヘビイチゴ

 

ヤブヘビイチゴ。左と同じ株の花

 

カテンソウが数輪開花

 

カテンソウ

 

キクザキイチゲが終盤

 

キクザキイチゲ

 

キランソウ

 

キランソウ

 

クサイチゴが一輪開花

 

ヌカボシソウ

 

コナスビが一輪開花

 

タチイヌノフグリが開花

 

タチツボスミレ?が群生

 

ヒナスミレ?

 

ナベワリの蕾

 

ナベワリの蕾

 

ナベワリの蕾

 

タネツケバナ

 

ニリンソウが30輪程度開花

 

ニリンソウ

 

ニリンソウ

 

ニリンソウ

 

ヒトリシズカ

 

ヒトリシズカ

 

ヒトリシズカ

 

ヒトリシズカ

 

ホウチャクソウの蕾

 

ミミナグサ

 

マルバコンロンソウ

 

マルバコンロンソウ

 

マルバコンロンソウ

 

マルバコンロンソウ

 

マルバコンロンソウ

 

マルバコンロンソウ

 

ムラサキサギゴケ

 

ヤマルリソウが大満開

 

桜:陽光

 

桜:陽光

 

染井吉野

 

染井吉野