香嵐渓14/04/09

ナベワリ・ホウチャクソウの開花を期待して訪れました。4月1日に引き続いての訪問です。

 

ナベワリは、10株程開花していましたが、花が下向きなので、相変わらず、とても撮影しにくい被写体ですね。

ホウチャクソウも数株が開花していました。

 

ヘビイチゴが多数開花し出していましたが、時刻が14時過ぎで、日陰になってしまったせいか、花を閉じかけていました。ヤブヘビイチゴからヘビイチゴへのバトンタッチの時期なのですね。

ウマノアシガタ・マルバコンロンソウが多数開花し、ヤマルリソウが満開でした(撮影なし)。

ニリンソウ・ハナイバナ・キランソウも満開になっていましたが、シャガの開花は確認できませんでした。

 

そうそう、珍しい事に、三州屋敷の北側の道を通って帰ろうとすると、すぐ上の北側斜面を、一頭のカモシカが、こちらに向かって来ました。

「カモシカとは珍しいですね」

丁度、一の谷の方向から歩んでくる、二人連れに声を掛けると、

「そうなんです。ずっと私達と並行して歩いているんです」と仰る。

早速、リュックから、10倍ズームコンデジを取り出し、撮影を試みましたが、カモシカは、歩みを続け、結局良い写真は撮れずに終わりました。

 

今回の訪問で、ここの春の部の訪問は終了するつもりです。

次回は、キツネノカミソリ・ウバユリ・ハグロソウが開花する、7月半ば以降になると思います。

ウマノアシガタが満開

 

ウラシマソウが一株開花

 

オオバタネツケバナ

 

カテンソウ

 

カモシカに遭遇(距離7m)

 

キランソウ満開

 

キュウリグサ多数

 

ハナイバナが満開

 

トチバニンジンの芽生え

 

トチバニンジンの蕾

 

ナベワリが開花

 

ナベワリ

 

ナベワリ

 

ナベワリ

 

ニリンソウが満開

 

ニリンソウ

 

ハルジオン

 

ヒトリシズカが満開&終盤

 

ヘビイチゴが開花

 

ヤブヘビイチゴ

 

マムシグサが開花

 

マムシグサ

 

ホウチャクソウが開花

 

マルバコンロンソウ多数

 

ミツバツツジ。雄蕊が5個

 

ムラサキサギギゴケ

 

レンゲソウ多数