香嵐渓14/02/28

キジムシロ・ヤマネコノメソウ・キュウリグサ・ムラサキサギゴケ・ヤブヘビイチゴ・キクザキイチゲ・ヤマルリソウ・マルバコンロンソウなどの開花、タマゴケの実、ヤマネコノメソウの種、カタクリの成長、などを期待して訪れました。今年最初の訪問です。

 

キジムシロは、折からの、晴天&ポカポカ陽気に誘われて、10株20輪ほどが開花しており、花弁の付け根が橙色の花も一輪見付かりました。

ヤマネコノメソウは、終盤で、種を付けた株も見付かりました。

キュウリグサは、一ヶ所だけですが、10株程が固まって開花していました。

ムラサキサギゴケ・ヤブヘビイチゴは、まだ花を付けておらず、キクザキイチゲは、蕾が一輪見付かっただけでした。

ヤマルリソウは、2株が蕾を付けていましたが、マルバコンロンソウは葉っぱだけで、蕾は、見付かりませんでした。

タマゴケの実を付けた株が5株程見付かり、カタクリも多数芽生え、葉っぱが茂っていました。今年のカタクリの開花は、早いのかもね。

 

ミツマタ・ショウジョウバカマの蕾は、まだ硬い感じでしたが、ニリンソウが芽生え、早くも蕾を付け出していました。

カタクリの葉っぱ

 

カタクリの葉っぱ。蕾にはならない、と思います

 

花弁の中心が橙色の、キジムシロ

 

キジムシロ

 

キジムシロ

 

キジムシロ。左と同じ株

 

キジムシロ

 

キジムシロ

 

キジムシロ

 

キクザキイチゲの蕾が一輪

 

キュウリグサ

 

キュウリグサ

 

ショウジョウバカマの蕾

 

タチツボスミレ

 

タマゴケの実

 

ツルアリドオシの実

 

ニリンソウの葉っぱ&蕾

 

ヒメカンスゲの蕾

 

ヒメカンアオイ

 

ヒメカンアオイ

 

マメヅタの胞子嚢

 

マルバコンロンソウの葉っぱ

 

ヤマネコノメソウ

 

ヤマネコノメソウの種

 

ヤマルリソウの蕾

 

ヤマルリソウの蕾

 

ミツマタの蕾