香嵐渓12/10/06

満開のアキチョウジ、カシワバハグマ・シャクチリソバの開花、フシグロの名残花、などを期待して訪れました。

 

訪れてみると、今年は、飯盛山山頂部近くまで、草刈がなされており、アキチョウジは10株程、カシワバハグマは20株程、しか残っていませんでした。困ったものですね。気紛れなのか、それとも、数年に一度草刈するのか判りませんが、悲しいですね。

シャクチリソバは、咲き出していましたが、見た時刻が15時半過ぎだった為か、綺麗な花はありませんでした。

フシグロは、山頂直下で、3株程、花を付けていました。

 

ハゼランがまだ花を付けており、嬉しいサプライズでした。ツリバナの実が多数ぶら下がっていて、中には完全に弾けた実もあり、写真を8枚程撮影しましたが、暗い場所で、一枚を残し、全てボツ写真でした。

アキチョウジ

 

アキチョウジ

 

アキチョウジ

 

アキチョウジ

 

アオツヅラフジの実

 

イヌショウマ。ボケ写真

 

オヤマボクチ

 

オヤマボクチ

 

オヤマボクチ

 

オヤマボクチ

 

カシワバハグマ

 

カシワバハグマ

 

カシワバハグマ

 

カシワバハグマ

 

カシワバハグマ

 

カシワバハグマ。左の株の花部

 

コメナモミ

 

シャクチリソバ

 

シュウカイドウ

 

シュウカイドウ

 

ツリバナの弾けかけた実

 

テイカカズラの莢

 

ハゼラン

 

ハゼラン

 

ヒヨドリジョウゴの実

 

ヤブマオ

 

フシグロ

 

フシグロ

 

ヤブミョウガの実

 

ヤブミョウガの実

 

ヤマハッカ

 

ヤマハッカ

 

ヤマハッカ

 

五倍子(ヌルデの虫こぶ)