香嵐渓12/03/25

満開のカタクリ・キクザキイチゲ・ヤマルリソウ、マルバコンロンソウ・カテンソウ・ジロボウエンゴサク・カキドオシ・クサノオウ・ニリンソウ・ヤブヘビイチゴの開花、などを期待して訪れました。前週に引き続いての訪問です。

 

カタクリは、今年も大群生していましたが、気温が低く、ほぼ全部が蕾状態でした。開花していたものが閉じた様子で、花弁に淡緑色の斑点が付いているものが殆どでした。14時頃、強い日差しが差してきたので、もう少し時間を空け、再度群生地の様子を見ようと、川向うを一周して来て、開花を待ちました。強い日差しは長続きせず、15時時点では、ド曇りの天気となったので諦めて帰宅しました。3月31日に再訪するつもりですが、その時には、無残に萎れた花しか見れないような気がしました。残念ですが仕方ないですね。

キクザキイチゲも、カタクリ同様、花は全て閉じていました。ヤマルリソウは、前週の一株2輪から一転し、10株以上開花しており、マルバコンロンソウも3株が開花していました。

カテンソウも多数開花しており、ジロボウエンゴサクは2株開花&花穂4株で、カキドオシも、6輪ほど開花していました。クサノオウは、芽が出てきたばかりでしたが、ニリンソウは、今にも開花しそうな蕾が2輪、見付かりました。ヤブヘビイチゴは、2輪開花していましたが、2輪共に花が傷んでいました。

 

ミツマタは、全開し、キランソウ・レンゲも多数開花し出していました。キュウリグサも3株程開花していましたが、ここのキュウリグサは、白っぽい花でした。前週一輪だけ見付かった、ハナイバナか、と思った白っぽい花は、キュウリグサだったかもね。

 

帰路につくと、土砂降りの雨となりましたが、瀬戸市に入る頃には、ドピーカンの天気に戻りました。

カキドオシ

 

カキドオシ

 

カタクリの群生

 

カタクリの群生

 

カタクリ

 

カタクリ

 

カタクリ。木の枝の為、写真が台無し!

 

カタクリ。左の花をアップ

 

カテンソウ

 

カテンソウ

 

カテンソウ

 

花を閉じている、キクザキイチゲ

 

キュウリグサ

 

キュウリグサ

 

キランソウ

 

ジロボウエンゴサク

 

スズメノヤリ

 

ニリンソウの蕾

 

ネコノメソウ

 

ネコノメソウ

 

マルバコンロンソウ

 

マルバコンロンソウ

 

マルバコンロンソウ

 

ミツマタ

 

ヤブヘビイチゴ

 

ヤブヘビイチゴ

 

ヤマルリソウ

 

ヤマルリソウ

 

ヤマルリソウ

 

ヤマルリソウ

 

ヤマルリソウ

 

ヤマルリソウ

 

ヤマルリソウ

 

ムラサキサギゴケ

 

レンゲ