香嵐渓11/03/19

5分咲きのカタクリ、満開のキクザキイチゲ・ミツマタ、ヤマルリソウ・マルバコンロンソウ・ヤブヘビイチゴ・ショウジョウバカマ・レンゲ・カキドオシ・ヒメカンスゲの開花、ヒトリシズカの芽吹き、ヤマメコノメソウの種子、などを期待して訪れました。2週間ぶりの訪問です。

 

予想に反しカタクリは数えるほどしか開花していませんでした。天気が良ければ26日・27日辺りに満開になるかもね。テレビ愛知の人がカタクリ開花の映像を撮影しようと頑張っておられたようですが、うまく行ったのでしょうかね?

キクザキイチゲは、20輪以上が全開しており、ミツマタは満開一歩手前の状態になりました。

ヤマルリソウは、5株15輪ほど、マルバコンロンソウは、3株5輪が開花しており、ヤブヘビイチゴが5輪ほど開花していました。ショウジョウバカマも多数開花していました。レンゲも咲き出し、ヒメカンスゲも開花していましたが、カキドオシは、見当たりませんでした。ヒトリシズカは、まだ芽生えていませんでしたが、ヤマネコノメソウは、種子になって「猫の目」状になっていました。

 

キジムシロが3輪ほど全開しており、ムラサキサギゴケは、5輪ほど開花していました。

カタクリ

 

カタクリ

 

カタクリ

 

カタクリ

 

キクザキイチゲ

 

キクザキイチゲ

 

キクザキイチゲ

 

キクザキイチゲ

 

キクザキイチゲ

 

キクザキイチゲ

 

キジムシロ

 

キジムシロ

 

ショウジョウバカマ

 

ショウジョウバカマ

 

ショウジョウバカマ

 

ヒメカンスゲ

 

マルバコンロンソウ

 

マルバコンロンソウ

 

マルバコンロンソウ

 

ミツマタ

 

ヤブヘビイチゴ

 

ヤブヘビイチゴ

 

ムラサキサギゴケ

 

ヤマネコノメソウの種子

 

ヤマルリソウ

 

ヤマルリソウ

 

ヤマルリソウ

 

ヤマルリソウ

 

レンゲ

 

レンゲ